プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/09/06//Wed.
龍安寺 京都市右京区
a092203625.jpg

i92203617.jpg

u92203642.jpg

e92203664.jpg
龍安寺は、1450年に細川勝元が徳大寺家の別荘を譲り受け建立した禅寺で世界遺産です。

方丈の前には、幅25メートル、奥行10 メートルの石庭があります。
白砂を敷き詰め15個の石が並ぶ「虎の子渡しの庭」と言われる有名な石庭です。
またCMなどにも使われる「吾唯足知」と書かれたつくばいもありますが、
これを寄進したのは徳川光圀だと言われています。
そして境内の鏡容池には蓮やスイレンなどの季節の花がいつも咲き乱れます。
侘助椿も忘れてはいけませんね。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/09/07 08:59
此処の濡れ縁でポカーンと頭を空っぽにして
お庭を眺めた事を思い出します。
ありがとう。

プッチンとレス済ませましたよ。(^_-)-☆
>> 2006/09/07 22:13
龍安寺、そういえば長い間言っていません。このお寺は外国人の方に人気なんですよね。意味深な芸術を好むようです。久しぶりに京都に行きたくなりました。
コメント、ありがとうございました。
>> 2006/09/08 10:06
白砂がいいね。
マイナスイオンも浴びられそう☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/233-539c8a8c
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
