プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/08/15//Mon.
白壁の街・柳井(山口県)
20050815105120.jpg

20050815105138.jpg

20050815105203.jpg

20050815105228.jpg

20050815105252.jpg

20050815105347.jpg

松本清張の『花実のない森』のなかで、「伊東の下田・備中の倉敷にも負けない土蔵作りの町並み」と紹介されている柳井へ出掛けました。
山口の東部にあり、室町時代には大内氏の東の要港となり、
江戸時代には瀬戸内海屈指の商都として栄えた町で、
岩国藩のお納戸と呼ばれていました。

白壁が立ち並ぶ「白壁道り」は、国の重要伝統的建築物の群保存地区に指定をされています。
白壁と格子戸の古い町並みが200メートルほど続き、国の重要文化財指定をされている「国森家」や、明治の文豪国木田独歩の旧家などあります。

岩国藩主もお気に入りだった甘露醤油は、関東のお醤油とは違い独特の甘みがあります。
好みもありますが、この柳井の醤油が大好きなので、一升瓶を2本と小瓶などを買ってお土産にしました。

今回は、撮影とこの醤油が目的でした。
8月13日の金魚提灯祭りの名残の愛くるしい金魚提灯が、軒先で風にそよぎながら「よう、きちゃったいね」と出迎えてくれました。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2005/08/15 14:40
ka-ma-kunさんへ

ご苦労さでした。金魚の提灯は面白い趣向ですね。白壁と金魚の赤色がマッチして、素敵なアングルになってます。昔松山から徳山へ行くのに高速艇で柳井へ行ったような記憶があります。懐かしい地名、有難うございました。
>> 2005/08/15 19:21
ユーモラスな金魚ちゃんが白壁にナイスマッチですね。
とっても可愛い。
私は大阪でずっと居座りです。明日は盆のおせがき会です。
>> 2005/08/15 22:14
金魚提灯祭りの名残の愛くるしい金魚を私も見たいです!
私は、大阪で本家を守っています。
今日、精霊流しに行ってきました。
大阪中心部でも、精霊流しは、まだ続いています。
>> 2005/08/16 00:08
なになに
こんなの初めて見ました。
可愛い~^^
金魚提灯祭りって言うんですね。
>> 2005/08/16 00:51
山口まで ぶっ飛ばしたのですか?タフですねえ でも この金魚 とってもいいわぁ 
明日 いや 今夜になるのかな 
16日夕 灯篭流しに言ってきます
わが市では もう流させてくれません
尼崎まで 行ってきます
>> 2005/08/16 06:42
JRから「おいでませ、山口へ」という
PR誌に掲載されそうな写真ですね。

かみゆい処もいいですね。
>> 2005/08/17 22:25
懐かしい風景を楽しませていただきました。
私は九州の醤油が好きです。
大麦を原料にして作られているものが有り、美味しいです。味噌も同様です。

お邪魔しました。
>> 2005/12/19 23:54
 正直な気持ち、他の写真も見たくなって、そして「すばらしい!」と思いました。写真を見てそんな風に思ったのは初めてです。
 白く抜ける空と光が文句なしに眼から後ろ頭に突き抜けていきました。
 素敵な作品を見ると「いいなあ、くやしいなぁ」なんて生意気にも思うのですが、そんなの通り越しました。
 あんまり悔しいので。。。金魚提灯4枚目の写真はないほうが良かったかと。
 一日では見れないので当分通います。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/23-afed8c31
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
