プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/08/23//Wed.
大阪万博公園のひまわりと豊中で史上最高110ミリの雷雨
0608220039.jpg

0608220042.jpg

0608220097.jpg

昨年まで大阪万博公園のひまわりは、
コスモスの時期に花の丘で植えてありましたが、
今年は、チューリップの花園後に1万本植えられています。
ちなみに周辺にはいろいろな種類のひまわりがありました。

昨日22日14時過ぎから、近畿地方では局地的に激しい雷雨があり、豊中では史上最高110ミリと言われ、
飛行機の離陸も遅れたため甲子園から帰る駒大苫小牧高校の選手が乗る飛行機にも影響が出たそうです。

珍しく西口から万博公園に入ると、
公園の方に「あら、今日はこちらから?今日は撮影のみなさんは・・・」と話しかけられ、
ついつい立ち止まりコンサートの準備状況の話をお聞きし、
数歩きました。
さあこれから公園となる手前、
そこは万博公園の外周の歩道橋の上で、
雷雨の序曲ポツポツポツ・・・が始まりました。

先ほど天気予報でみたけど、きたな~~~~(失笑)

もみじ川芝生広場の野外コンサートの設営状況を見つつ、
せめて本降りの前にひまわりの群生の場所まで行きたくて歩きました。
やはりひまわりの花園につくやいなやもう土砂降り状態です。
大地の池横にあるPark Caf'eの屋根の下に逃げ混みましたが、
風により屋根の下に逃げ込んでもやはりびしょ濡れでした。

あの14時過ぎからの激しい雷雨で、
撮影を始めたのは、15時半からの短時間でした。
今回は、また滴のひまわりが狙いでしたので、もう一度出掛けたいです。

ひまわりと滴(3画像)・その1

ひまわりと滴(3画像)・その2

なお今年のコンサートは、
ウルフルズ 「愛 ヤッサ博'06」
開催日:8月26日(土)
開催時間:16時~20時

ちなみにソフィアローレンが演じた「ひまわり」が上映されたのは、
大阪万博が開催された年だそうです。

コンサートの日は、駐車場は混み合って並びますのでご注意下さいね。
駐車場は、1200円です。
(西第一駐車場は、1万札、5000円札は使用できませんし、
ここでは、ゲートがあるのみなので両替は大変です。)
私は、そんなときは、フットサルやテニスコートの事務所の方で両替をしてもらっています。(笑)

ちなみにひまわりの場所に近い駐車場は、「日本庭園前駐車場」です。

<8月25日追加情報>
メインのひまわりの種類は、「のぞみ」です。
テレビや新聞で紹介をされて入場者が引きも切らない状態です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/08/23 20:09
御訪問有難う御座います。

初めましてボンズと申します。

kamakun2さんの画像を見ていると、心が和みます。

又遊びに来ますね。

僕のところにも遊びに来てくださいね。

応援ポチッ♪


>> 2006/08/23 22:42
あの雷雨のときに 万博におられたのね
エライ目にあいましたね

ローレンの「ひまわり」 万博のイタリア館で 壁一面のひまわりの写真があったと思います
イタリア館は 友達がコンパニオンをしていたので 覚えているのです

やっと海遊館 デジカメ散歩にアップしました
>> 2006/08/25 09:25
とっても素敵、
気のせいかとても清そなひまわりですね。
炎天下でもスックッと立っているヒマワリですが、
もう少し喉がカラカラダ~ィと言う感じですが
雨上りのひまわりも良いですね。
カメラにはレインコート(●^o^●)

でもさちゃんの腕がモット素敵。
>> 2006/08/25 12:48
あの豪雨 万博公園にいらしたのですね
見事なヒマワリ! ソフィアローレン主演の映画「ひまわり」
懐かしく思い出されます。
あの時は若かったな~ フフフ・・♪
ソフィアローレンが別れ別れになった旦那さんを探しあて
ヒマワリ畑の向こうの家だったかな… 別の女性と暮らしていたっけ!
記憶を喪失していたのでしょうか… 記憶は定かではないのですが
その映画を思い出しつつ若かかりし時の自分も懐かしく思い出しております。
>> 2006/08/25 16:22
万博公園の局地的な豪雨の中でのひまわりの撮影ご苦労
様でした。

ホマンの写したひまわりを思い浮かべるとまず違いは
バックのボケの美しさと構図が問題にならないほど差が
ありますね。反省してます。こちらはただ写しただけの
画像で情けないです。素晴らしいひまわりの作品を有難
うございました。
>> 2006/08/26 09:31
あの集中豪雨の中で、

向日葵を撮影されたのですか!・・・。

シャープの良さにバックの呆け具合が、
大変バランス良くて、向日葵が本当に、
ホンノリ長閑に思えます・・・。

いつも、素晴らしい写真を、ありがとう・・・。
>> 2006/08/26 10:12
見事に形の整った綺麗な色のひまわりでした。
ステキな画像をありがとうございます。
雨の中の撮影、お疲れ様でした。

あの豪雨、此方も通過していきました。
あっという間に空が夜の如く暗くなり、
滝の中に居るかのごとく、目の前の視界が遮られるほどでした。
スコールや夕立などの激しい通り雨よりも更に凄い雨でした。
そして、頻繁に雷が光っていました。
お陰で稲妻の写真をゲットしました。
>> 2006/08/27 20:51
豪雨の中での撮影ですか。。。 
こういう時って どっち使います?
D70 と D200 ?
私だったら 迷わず D70かな 
D200って 大事な人からの でしょ~ 。。。 
すみません 変なこと言い出して ^^;)

ひまわりって アングル決めるのって 迷いますよね。。
大きくって 密集して咲いていたりして
ただ撮ってしまうと ただのスナップになってしまうし。。
でも いい感じに撮れていますね さすがですね^^)


>> 2006/09/07 06:05
おはようございます。

彫り爺さん→、しば良平さんとクリックさせていただいていたら、こちらへお邪魔しました。
しば良平さんとともに、すばらしい写真に感激しながら、拝見しました。

雫のしゃしん~
すごいですね。
こんな風に写せたらうれしくなりそうです。

勝手に拝見しましたが、ありがとうございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/228-82309106
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
