プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/08/20//Sun.
奈良燈花会と「猿沢池・五十二段・興福寺」など
a0608150348.jpg

b0608150346.jpg

c0608150296.jpg

d0608150297.jpg

e0608150304.jpg
毎年、8月15日は、西本願寺のお参りと、
翌16日は、京都大文字の送り火で、
もう数十年、お盆の奈良からは足が遠のいていましたので、
今年のお盆は奈良へと出掛けました。

平成11年から開催されているイベント「奈良燈花会」も見たいと思いましたが、
密かに行きたいと思っていたXデイは、8月15日です。
この8月15日こそ、春日大社の万燈籠と奈良大文字送り火、
そして奈良燈花会の最終日、
そして花火大会とイベントを集約した一日だったからです。

15時過ぎ、ふらりと一人で出掛けましたが、やはり駅なども混み合っていました。

歩いた場所は、浮雲園地・浅茅ヶ原・浮見堂・猿沢池・五十二段・興福寺・春日大社などを歩いてきました。

奈良燈花会の期間は、8月6日~15日
今年の人出は、70万2千人でした。

浮見堂と大文字の送り火

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/08/21 19:34
奈良燈花会の夜景は神秘的ですね。昼間の顔とは一段の
違いがあります。灯篭流しもとっても綺麗です。京都・
奈良はお盆の行事が次々と開催されて楽しいですね。
やはりいにしえの都だけあって行事は大切にしますね。
いながらにして観光をしてるようで本当に有難うございます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
なら燈花会
なら燈花会なら燈花会(ならとうかえ)は、例年8月上旬に奈良市内(奈良公園一帯)で開催されているろうそくの祭典である。奈良の夏の五大行事のひとつ。前身イベント「奈良あんどんパレード」を見直し1999年に始まった。期間中は世界遺産に囲まれた奈良
//ちなつのブログ 2007/08/12 06:53
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/225-62df8569
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
