プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/08/03//Thu.
平成18年7月9日に一部オープン「伊丹スカイパーク」
20060803110024.jpg

20060803110039.jpg

大阪国際空港の滑走路を間近に一望できるお勧めの場所は、
伊丹の森本や岩屋です。

豊中の走井の交差点から伊丹へ車を走らせ、
滑走路の下のトンネルを抜けたら直ぐに信号機がありますので、
その信号を左折し用水路のそばから、
爆音の中、離発着する迫力ある飛行機の風景を楽しめます。

この場所は、昭和62年頃から国際線の飛行機を眺めるためによく利用をしていましたが、
土日は、他府県の車で渋滞し、金網を避けるように脚立が立ち並びました。
ここでは、腕の長さはある大きなレンズをつけたカメラが、
離発着を延々と追い求めていました。
飛行機マニアさんや無線マニアさんはもちろん、
乗り物が大好きな子供連れの家族と飛行機に魅せられて人々が集います。

ここ数年、土を盛り工事をしているので不思議に思っていると
平成18年7月9日に「伊丹スカイパーク」となり
一部オープンされました。
 伊丹スカイパークの丘の高さは約7メートルです。
公園は、平成20年に完成予定で8.6ヘクタールになるそうです。
長さ約1.2km、幅80mの帯状となるそうで、
公園には、駐車場やトイレはもちろんのこと子供向け遊具もありました。

● 公園の開園時間は9:00~21:00です。(夜間は閉鎖します)
● 有料駐車場は、138台(北駐車場60台、中央駐車場78台)です。
  まだ南駐車場はまだオープンされていません。

駐車場代は、1時間100円でした。

台風などの強風時は、離発着が反対になりますが、
それ以外は、北駐車場側が離陸のポイントに近く迫力があります。
ただし、くれぐれも爆音にご注意下さい。
(乗り物が大好きだった愚息は、車の窓におでこをくっつけて眺めていましたが、余りの爆音に驚いて転がった事があります。)

水路はそのままですから飛行機とトンボも一緒に撮影できます。
家族連れ、恋人と老若男女が楽しめます。

20060803110101.jpg

20060803110113.jpg

20060803110129.jpg

20060803110141.jpg

(昨日、皇族の帰阪時の飛行場です。)
20060803110153.jpg


大阪国際空港

<一口メモ>
カメラは、Nikon「D200」
大きい画像は、
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55㎜ F2.8G (IF)で撮影をしています。
その他は、
◆タムロン AF28~300㎜レンズ XR Di
◆テレコン ケンコー 1.4倍

ここまで望遠にしないでも手前の滑走路は撮影できます。
ただし、ロビーのデッキの人は、もう少し望遠でもよかったと反省をしています。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/08/03 12:08
伊丹空港には、

素晴らしい撮影地があるのですね・・・。

一度尋ねて見たいと思いますが、夜間の営業ないので、

冬の日没の早い時が良いですね・・・。

貴重なお知らせ有難うございます・・・。
>> 2006/08/03 18:59
こんばんは。
梅雨明けと共に本格的な夏ですね。
当たり前ですけど、ひとたび外に出ると
汗が吹き出します。
伊丹空港は写真を拝見するようになってから
ずっと憧れです。
豊中も行ったことが無くて
情報も有難いです。
子どもと同じで電車や飛行機見ると
ワクワクするんです。
近いうちに出かけてみたいと思います。
カメラはまだ望遠レンズ持ってません
何がいいのか分からなくて・・^^;
>> 2006/08/04 10:34
先日はお世話に成りました。
今度行く時はもう少し涼しくなった頃を狙っています。
ご案内で今度は迷子に成りません(^_-)-☆
お礼にシュート!プッチ!
>> 2006/08/05 10:16
飛行写真、楽しませて頂きました(^-^)V
いつか撮ってみたいなあと思っているのですが。。
こちらは、関空が便利なので、行ってみようかな(^―^* )
>> 2006/08/05 11:47
京花さんへ、
関空での撮影を楽しんで下さいね。
2004年の淀川花火大会は、淀川の土手で撮影をしました。 http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-category-10.html
2005年の淀川花火大会は、伊丹の飛行場から撮影をしました。

いつも花火が終わって移動すると土手から西中島南方駅まで約1時間はかかります。
今日は、淀川はパスして、宝塚の花火大会にしてしまうかもしれません。
大阪万博でも今日から花火が楽しめますので風を調べながら最終判断をします。
宝塚花火と梅田のビル街に埋もれた花火なら自宅のベランダで我慢をして写します。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/213-9669c777
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
