プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/07/31//Mon.
瀬戸内海の小京都「柳井の甘露醤油」
20060731195548.jpg

20060731195604.jpg

20060731195621.jpg

20060731195638.jpg

20060731195721.jpg

白壁の蔵が建ち並び、
石畳の町「柳井」は瀬戸内の小京都です。

汽笛一声、新橋・・と始まる「鉄道唱歌」においても「柳井津の産物は、甘露醤油」と歌われています。
今回は、また甘露醤油を求めて出掛け三本の醤油が旅の土産です。

1780年代に当地の醸造家高田伝兵衛が創製した芳香にして美味なる醤油を時の藩主に献上したところ「甘露甘露」と賞賛されたのがその名の由来です。
醤油造りに適した柳井の風土の中で、2年以上の歳月をかけて、じっくりと仕上げたその味は天下一品です。現在柳井市内に3軒の蔵元があり、全国各地に出荷されています。
(佐川醤油店の前の紹介文から)

また醤油蔵の中には、醤油の種類などの説明があります。

● 濃口醤油
醤油消費量の約80%を占め、一般的に広く使われているのが「濃口(こいくち)醤油」です。原料は、大豆と小麦をほぼ等量に用い、主に関東地方で発達してきました。

● 薄口醤油
関西料理には欠かせない醤油です。
兵庫県龍野地方で造り始められました。

● たまり醤油
コクのある味で、愛知・岐阜・三重県などで、古くから愛用されています。

● 甘露醤油
柳井の名産で「甘露醤油」とも呼ばれています。
色も成分も、特に濃厚な醤油です。
原料は濃口醤油と同じですが、もろみをつくる仕込みの工程で食塩水のかわりに、加熱しない醤油を使うのが特長です。
仕込みを二度繰り返すのでこの名称があります。
刺身などのつけ醤油に適しています。山陰地方、山口県、九州の一部で親しまれています。

● 白醤油
淡口醤油より、更にうすい醤油です。
茶碗蒸、きしめんなど、出来上りをうすい色に仕上げたときに使われます。
愛知県が主な生産地です。

現在柳井市内に3軒の蔵元があります。
今回も2カ所を訪れました。
ここは金魚提灯でも有名で、蔵の中でも提灯を見かけました。

20060731195908.jpg

20060731195921.jpg

20060731195932.jpg


瀬戸内海の小京都「柳井」の町並み

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



>> 2006/08/01 11:02
親孝行をしに 帰っていらしたのね
柳井いいところですね
昨年通り過ぎただけなのが残念でした

font 大きくなっている
これなら眼鏡も要らないわ
>> 2006/08/01 14:01
お帰りなさい。
大阪は酷暑でしょう?
札幌へ出張の愚息がまるでニューヨークからマイアミに行ったみたいだなどと云います。
(過ってのニューヨーカの感想)

ふるさとが有って良いですね。
私のふるさとはここです。(>_<)
柳井のご紹介ありがとう。
>> 2006/08/01 22:36
お疲れ様~
風情がありますね。
森さんも喜びそうな町並みね(笑)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/212-66ea5d35
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
