プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/07/21//Fri.
祇園祭・北観音山・南観音山の柳の枝は、「厄除け」のお守り
20060721201045.jpg

20060721201059.jpg

山鉾巡行を終えた鉾や山は、
数時間で跡形もなく解体をされてしまいます。
今年は、あの大雨の中での巡行でしたから
クリーニングなど後かたづけも大変ですね。
巡行を終えた北観音山・南観音山の後ろには柳の枝がありますが、
一年間の厄除けになるという古くからの言い伝えがあるため、
それを知っている人々は手を差し出し受け取ります。
20060721201112.jpg

柳の争奪戦は、激しくあっという間に無くなり、
この柳とちまきを飾ってお守りにします。

山鉾巡行を「何処で見るとよいか?」

祇園祭の「月鉾」は、「動く美術館」

祇園祭の屏風祭

祇園祭の宵山

宵山と屏風祭・山鉾巡行

祇園祭「宵山と屏風祭」

祇園祭「鉾の舞台裏」

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/07/22 01:09
お祭り 大好きな私ですが ^^)。。。
是非いって見たいのがこの 祇園祭りです
でも 遠いからなぁ~ 
そのうちいつかはきっと 行きます ^^)
      いつかな??。。。 
ほんとすごい 立派ですね
    豪華ですね。。。
 ほんと まさに動く美術館ですね ^^)
え~っ 有料の席なんていうのがあるのですか???!!!
 知りませんでした。。。 へ~~っ!
まだまだ 続くのですか。。???
 楽しみにまた よらさせて頂ききますね ^^) 
帰りに 10点プッチン していきます ^^)/ 








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/206-3fe249c5
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
