プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/07/10//Mon.
神戸市立森林植物園のあじさい
20060710104024.jpg

20060710104037.jpg

20060710104049.jpg

20060710104101.jpg

20060710104112.jpg

20060710104123.jpg

20060710104134.jpg

20060710104147.jpg

神戸市立森林植物園は、
六甲山地の西に位置し、六甲山の自然を背景に日本や世界の樹木を植栽した植物園で国内有数の規模です。
1940年に創設され、総面積142.6haの植物園には、針葉樹や落葉樹など約1200種の樹木が原産地別に観察ができ、
また園内は野鳥の鳴き声がこだまをし、虫が飛び交い自然観察や森林浴を楽しめる場所です。

この時期なると神戸市民により選ばれた市民の花「あじさい」は、25種・350品種・5万本が園内で咲き乱れます。

花崗岩が風化した酸性土壌の六甲山では、あじさいの青も色鮮やかです。
また植物園は、南側の大阪湾から毎朝の様に霧がかかり、
高木からの木漏れ日とあじさいの生育条件にぴったりの場所だと、園内の看板にも説明があります。

江戸時代オランダの医師・シーボルトが、「日本植物誌」で紹介したシチダンカは幻となっていました。
しかし、約130年間たった1959年(昭和34年)、六甲山の小学校の管理員さんが山中で発見したそうで、
現在この植物園では、シチダンカが約3000本あります。

6月上旬 コアジサイ
6月下旬 シチダンカ・ヤマアジサイ・エゾアジサイ
7月上旬 ガクアジサイ・ヒメアジサイ
月下旬 タマアジサイ

次々と咲き乱れます。

☆★☆★森の中の「あじさい散策」☆★☆★
期 間 2006年6月10日(土)~7月17日(月祝)
(期間中無休)

開園時間 7/10~17日は9:00~17:00

期間中ゆかたで入園される人は入園料無料 などの特典がある為、
今年も浴衣姿の入場者を何人も見かけました。

http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
20060710104159.jpg

(2006年は「ロッコウヤエデマリ」を求めて撮影に出掛けました。)
20060710104211.jpg

(七夕飾りの奥には、モリアオガエルの卵がありました。)
20060710104223.jpg

(この場所は、上からより下から見上げる風景が圧巻です。)
20060710104242.jpg

(アナベル)
20060710104300.jpg

(ウズアジサイ)
<一口メモ>
毎年、出掛けると大型観光バスと一緒になります。
今年もバスツアー数社の団体さんと一緒でした。
今年も第二駐車場になりましたが、
この植物園までの道すがら、企業の保養所や牧場や沿道などでアジサイが満開でした。

ここに来ると必ずソフトクリームに舌鼓です。
ここでは現在三脚使用可能です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/07/11 02:14
10日にお出かけでしたか
私は7日に行ってきましたよ

ロッコウヤエデマリ
どんなアジサイだったけ?

今回もまた 弓削牧場のソフトクリーム 勿論いただきましたよ
>> 2006/07/11 10:01
私も行きたいよ~

でも今年はお二人のお土産で堪能うしておくかな~
この頃特に一番のお奨めの大好きな公園です。
ありがとう!
>> 2006/07/13 23:49
可愛いモデルさんですね
素敵な画像ばかりです。
くっきり画像から素晴らしいボケの入った画像まで楽しませて頂きました。
こんなモデルさんを一緒に撮れるっていいですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
森の中の七夕祭り 神戸森林植物園
7日 梅雨の中休みで曇ってはいたが 雨は降っていなかったので 六甲山の中腹にある神戸森林植物園に行ったちょうど見ごろになっているアジサイ5万株が お目当てです六甲ドライブウエィは 今日もまた 霧が出て
//デジカメ散歩日記 2006/07/11 14:53
アジサイ5万本 神戸森林植物園
神戸森林植物園のアジサイがやっと見ごろを迎えたのでいってきましたこの植物園は もう何度も この日記には登場しているので またかと思われる方モいるかもしれませんねでも アジサイ名所は数あれど 私はこ
//デジカメ散歩日記 2006/07/11 14:54

神戸市立森林植物園神戸市立森林植物園(こうべしりつしんりんしょくぶつえん)は、兵庫県神戸市の六甲山上にある植物園。1940年に開館した。摩耶山の西に位置する総面積142.6haという広大な樹木植物園で、周辺は瀬戸内海国立公園に指定されている。日本の代表的な樹木およ
//神戸探求倶楽部 2007/09/13 19:57
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/198-e02e6209
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
