プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/06/22//Thu.
マイナスイオンを浴び森林浴「箕面の大滝」
041107C09174b.jpg

04110709192.jpg

04110709192b.jpg

20060622070203.jpg

20060622070215.jpg

20060622070228.jpg

20060622070240.jpg

空から轟音とともに、豪快な飛沫をあげながら、一気に滝壺へ流れ落ちる滝の姿は、まさに雄大で荘厳です。
その横では、細く美しく流れ落ちる優雅な姿もあります。
季節ごとにいろいろな姿を見せてくれる、そんな滝だからこそ、人の心を惹きつけるのでしょうか?

阪急箕面駅前からせせらぎの音を聞きながら緑のトンネル(2.4㎞)を歩くと高さ33㍍の滝に出合います。
滝が流れ落ちる姿が、農具の箕(み)に似ていることから箕面滝とついた名前です。
役行者などがこの滝で荒行をしたと言われており、「日本の滝百選」に選定されいます。

アクセスは、阪急宝塚線石橋駅で箕面線に乗り換え、 梅田駅から約30分です。
私はふらりとドライブをしますが、その時は滝上駐車場を利用をします。なお紅葉の季節は混みますのでご注意下さい。

なおアオザギやカワセミなどの鳥やトンボなどにも遭遇出来る滝で、都会の喧騒を忘れてマイナスイオンを浴びながらのんびりと森林浴をどうぞお楽しみ下さい。
D70-050601_0069.jpg

20060622070253.jpg

<一口メモ>
オオサンショウウオなども生育しており、
夕方、大雨の中撮影をしていましたが流木のようで残念でした。
次回のチャンスに再度チャレンジをしたいです。
(300ミリ望遠レンズとテレコンを使用)

「箕面の大滝」の四季(7画像)

夜の「箕面の大滝」(3画像)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/06/22 09:41
見られた箕面の滝
緑の中の滝も格別。四季を通じて楽しめる箕面の滝、素敵です。
>> 2006/06/22 13:06
裏山、いい感じね。
勢いのある滝の流れを見てると心も洗われる思いがするわ。
>> 2006/06/22 20:57
shohoさん、こんばんは。
掲示板に画像を投稿できなかったのでまずはこちらに・・・

また大阪は梅雨空となりました。
雨には、霧雨、五月雨、時雨、春雨、豪雨、雷雨・・・狐の嫁入など雨に関する種類がいっぱいですが、「やらずの雨」なんて、ちょっとロマンスが漂います。
行かせたくない、引き留めたいような雨なんて、「しっとり」としていませんか?(失笑)

でも、それがイエローカードなら、「篠突く雨」なんてどうでしょうか?新緑の竹藪でぴったりでしょ。
本当に雨にはいろいろな言葉があります。

岬さんからの伝言・・

「モデムが原因だと思いますが、ここ数日ネットに入れない状態が続いています。
しばらくサイトをお休みしています。復活したらよろしく。」との事でした。

(万博のラベンダーは、火曜日現在、写真の仲間では「来週」との声があがっています。)
>> 2006/06/23 03:57
初めてお目にかかった所ですね。
出会いは箕面の大滝から
今からTVっこします。
がんばれ!ニッポン!
>> 2006/06/23 12:46
私も何回か行きましたがこんな画像の撮れるところは知りませんでしたたきはべつとして、素晴らしいです
コンテストの一位を見ましたが変わりないと思いきす友達にも紹介したいです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/191-9d25ab40
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
