プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/06/09//Fri.
大阪万博記念公園 万博公園あじさい祭
20060609161236.jpg

20060609161250.jpg

20060609161303.jpg
万博公園あじさい祭が、始まっています。
期間は、2006年6月3日(土)~25日(日)
(なお、期間中は、無休です。)

時間は、9時30分~17時
場所は、自然文化園 「あじさいの森」、「桜の流れ」です。

「あじさいの森」では、昭和59年から毎年少しずつあじさいを増やし、
現在、30品種4500株のアジサイが、色鮮やかに初夏を演出してくれまさに七変化です。
いろいろな表情のあじさいを楽しめます。

「桜の流れ」では、柳と水の流れを楽しめますし、運が良ければ、鳥や昆虫とであえます。

江戸時代に、八重のヤマアジサイを「七段花」と呼んでいたそうですが、
絶滅したと思われていました。
しかし、1959年、六甲山で発見され「幻のシチダンカ」は復活をしています。
ここ万博公園のあじさい祭りでも楽しめます。

ヤマアジサイ・クレナイ、コアマチャ、エゾアジサイやクロジクアジサイなどの古品種もあります。

マクロレンズで撮影した大阪万博のあじさい です。

<一口メモ>
「あじさいの森」は、木陰になり、光が柔らかい場所です。
撮影には嬉しい場所です。
雨が降るとカタツムリが見られます。

駐車場は、フットサルコートやテニスコート側の「北口」が一番近いです。
最近は、北口は出口専用(平成16年7月1日)になっていますが、
この「あじさい祭り」の期間中は、
入場も出来ると聞いていますので、来週にこちらから入ってみます。

ただし、車いすやベビーカーの利用をされる場合は、西口からをお勧めします。
(ちなみに北口と西口の間は、全て西第一駐車場です。)

20060609161326.jpg


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



>> 2006/06/09 19:13
七段花、今はもう全国に広がって楽しめるようになりました。
我が家でも昨年鉢植え買って地植えに。
今年は咲くかどうか?一寸微妙。
ヤマアジサイの中でも一番のお気に入りです。
>> 2006/06/10 19:35
本当にいつ拝見いたしましても、
簡単するばかりです。

構図の素晴らしさ・・・。
ピントのシャープさ・・・。

本当に努力されているお姿が、
目に浮かんできます。

紫陽花は私の誕生花なので、大変好きな花です。
>> 2006/06/10 23:44
アジサイはごく普通に眺めていた花でした
ところが 浜名湖花博で珍しいアジサイを見て その後興味を持ちました
素敵なアジサイの表現!!
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

時々 HPにお邪魔させてもらっています
まだまだ初心者一眼レフをやってます

マクロに感動 マクロの難しさ!!
(^ー^* )フフ♪
>> 2006/06/10 23:57
紫陽花、まだ行ってないのよ。
額アジサイ大好き。。。
来週あたり行こうかな☆
>> 2006/06/11 13:00
万博公園の紫陽花もとても綺麗ですね。画像の七段花の構図がとて
も素晴らしいです。特にバックのボケもちょっと真似のできない撮影で
す。ka-ma-kunさんの画像にはどこか引き付けられる何かがありま
す。脱帽です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

万博記念公園万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)は日本万国博覧会|日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園。一般的に万博公園と呼ばれている。正式名称は、日本万国博覧会記念公園。大阪の中心部から約15キロ北方にある。広大な公園には広場やスポーツ施設や
//大阪探索どっとこむ 2007/08/01 06:17
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/181-9e711c07
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
