プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/08//Thu.
一見さんのいける花街「上七軒ビアガーデン」、「光盛大明神」「上七軒歌舞練場」「北野をどり」
20060608061122.jpg

20060608061137.jpg

20060608061151.jpg

20060608061205.jpg

夕暮れ時の花街の道のかたわらに「光盛大明神」が、
行きかう人々を見守っています。
この場所には、由緒などの看板はありませんが、
「上七軒事務」の小さな石碑があります。
京都の花街では、一番格式がある上七軒らしく凛とした雰囲気です。

京都五花街では、それぞれの歌舞練場で「おどり」、あるいは「をどり」が、開催をされています。

この上七軒では、上七軒歌舞練場で春には「北野をどり」、
秋には「寿会」と、年2回の踊りが開催され、
芸妓さん舞妓さんが華やかな舞台を繰り広げます。

「北野おどり」がある「上七軒歌舞練場の庭園」では、
7月1日から8月31日 までの間、ビアガーデンとして開放されます。
(お盆休みがありますからお気を付け下さい。)

普段は、敷居が高い場所ですが、一見さんもご利用できます。
舞妓さんや、 芸妓さんが間近で見られる、
知る人ぞ知るビアガーデンでした。
最近は、新聞やマスコミにも登場する季節の風物詩となりましたので、
ご利用については、詳細をご確認下さい。

http://www.maiko3.com/

紋章の「五つ団子」は、
秀吉に献上た地元の御手洗団子に由来しているそうです。

なおこの近くには、
老舗の季節の限定のお菓子があります。
昨年もテレビ「ちちんぷいぷい」でも紹介された「老松」です。
見た目も味も涼しげな「夏柑糖」は、
一度果実を取り出し寒天と混ぜてまた戻した果実丸ごとのお菓子で、
口あたりが良く清涼感があります。

老松のサイト
http://www.oimatu.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

撮影日は、2006年4月21日(11時から18時まで)
その日の行程は、下記の通りです。

(交通機関は、電車のみで全て徒歩です。
女性の徒歩で、かつ途中お友達と境内で待ち合わせをして撮影をしたり、楽しくお喋りをしていた時間も含まれまれていますのであしからずご了承下さい。)

ただ今更新しながら随時リンクをしていますので、
クリックしてお楽しみ下さい。)

阪急松尾駅→西芳寺(苔寺)地蔵院(竹の寺)→かぐや姫竹御殿→華厳寺(鈴虫寺)月読神社松尾大社
阪急嵐山中之島渡月橋美空ひばり会館
仁和寺平野神社北野天満宮上七軒→光盛大明神→上七軒歌舞練場→大将軍八神社→地蔵院(椿寺)


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/06/08 13:09
京都の花街では、一番格式があるのが上七軒ですか。地方の人間は
京都には祇園しかないように思ってますが、五つも花街があるのですね。
その中で一番格式の高いのがこの上七軒ですか。一見の客も入れる
期間限定のビアホール、教えて頂き有難う。それから光盛大明神ですが
祇園白川の辰巳大名神と同じようなものですか。
素敵な花街を紹介して頂き有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/180-f60e12a8
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。