プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/05/25//Thu.
新緑がまぶしい「竹の寺」で有名な「地蔵院」(京都市西京区)
20060525055044.jpg

20060525055059.jpg

D70-060521_0053.jpg

20060525055114.jpg

20060525055131.jpg

20060525055153.jpg

20060525055207.jpg


地蔵院は、「竹の寺」とも言われています。
とんちで有名な一休禅師が、幼少の頃修養されたこの寺は、
1367年、細川頼之が夢窓国師の高弟宗鏡禅師を招請して伽藍を建立し、夢窓国師が開山した寺です。
かつては大寺院でしたが、応仁の乱で焼失しています。
本堂の向かって左側には細川石と言われる細川頼之墓が、木の根元にありました。

<一口メモ>

門の前から本堂にかけて孟宗竹や真竹の竹林が続き、
楓の新緑が竹林からの木漏れ日を浴びながら煌めいていました。
そんな竹林の足下には一面の緑色の苔の絨毯が広がり、まさに静謐な空間です。
時より頬をくすぐる風にのり、
風にそよぐ竹の葉のサラサラとした音や鳥の鳴き声が耳に届ますし、
心が落ちつくほのかな苔の香りにも包まれます。

庭園は、十六羅漢の庭と呼ばれ撮影禁止ですが、静寂な空間で五感をとぎすまし、お茶を頂きながら庭園を心ゆくまで鑑賞できまさに至福の時でした。
おまけに訪れたその日も名椿「胡蝶侘助」が咲いて出迎えてくれました。

かぐやひめ竹御殿の横には、「このもんどころがめにはいらぬか・・・」のスタッフがお気に入りのお食事所もあります。
道沿いにあがると苔寺ですが、店の前にある石段を登った先にこの寺はあります。

この日は、京都市内より遅い桜を愛でに、
御室に向かう途中に松尾大社の山吹が気になり阪急松尾駅に立ち寄りました。

(渡月橋の桜が名残、御室の桜が満開の時、松尾大社の山吹は満開をとなります。毎年同じ時期です。)

嵐山の一つ桂より阪急松尾駅周辺には、
山吹で有名な松尾大社や、若い女性も多い鈴虫寺、拝見は要予約の苔寺、月読神社などがありますので急いでまわりました。
その後は、名残の嵐山の桜を愛で渡月橋を渡り、美空ひばり会館で今年最後の桜を愛で、そして今や盛りの御室の桜「仁和寺」、三月の中旬から4月の中旬までいろいろな種類が咲き誇る平野神社、北野天満宮、最後はもう一つの地蔵院に向かいました。

この日は、松尾の「竹の地蔵院」と北野天満宮の下がった場所にある地蔵院と二つの地蔵院で。
北野天満宮近くにある地蔵院は、「椿寺」として有名で加藤清正が朝鮮から持ち帰り、 秀吉がこの地蔵院に献木したものだそうです。
この日は時間が遅くなり、閉門になり椿は愛でることは撮影出来ませんでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

撮影日は、2006年4月21日(11時から18時まで)
その日の行程は、下記の通りです。

(交通機関は、電車のみで全て徒歩です。
女性の徒歩で、かつ途中お友達と境内で待ち合わせをして撮影をしたり、楽しくお喋りをしていた時間も含まれまれていますのであしからずご了承下さい。)

ただ今リンクを随時していますので、クリックしてお楽しみ下さい。

阪急松尾駅→西芳寺(苔寺)→地蔵院(竹の寺)→かぐや姫竹御殿→華厳寺(鈴虫寺)→月読神社松尾大社→嵐山・渡月橋→美空ひばり会館→仁和寺平野神社→北野天満宮→上七軒→光盛大明神→上七軒歌舞練場→大将軍八神社→地蔵院(椿寺)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



>> 2006/05/26 07:29
思わず、そう思ってしまいました。
これだけの内容のブログ更新大変だと思いますが、楽しみにしていますのでがんばってください。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/168-a846b1ef
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。