プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/22//Mon.
山吹とお酒で有名な「松尾大社」(京都市西京区)
20060522170230.jpg

20060522170245.jpg

20060522170256.jpg

20060522170314.jpg

20060522170332.jpg

20060522170346.jpg

20060522170358.jpg

20060522170411.jpg

20060522170426.jpg

20060522170442.jpg

20060522170456.jpg

20060522170508.jpg

20060522170519.jpg

20060522170532.jpg

20060522170543.jpg
阪急松尾駅を降りると、高さが14メートルもある巨大な朱塗りの鳥居が出迎えてくれます。
酒の神で名高い松尾大社は、702年に建立され、
京都でも最古のお寺の一つです。
庭園は趣のある三つ庭園があります。
滝の近くには亀の井という霊泉があり この水を醸造の際に加えると酒が腐らないと言われています。
いつも現在も延命長寿の水としても有名で水をペットボトルに入れて持ち帰る方が並んでいます。
本殿は、松尾造りです。

<一口メモ>

境内を横切る一ノ井川ほとりには3000株の山吹が咲き、水面にまで黄金の花を咲かせています。
黄色の山吹には一重や八重などの花が咲き乱れています。
またこの境内には、入り口近くと奥の紫陽花園近くに白い山吹が楚々として咲いていますから、
庭園に咲く山野草を愛でながら奥までゆっくりと歩いて下さいね。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/05/23 01:44
良いところですね 
比較するこ自体間違いなのですが
こちらでは このようなとこはありません
あこがれます 
今すぐにでも行って見たいです。。
ほんと いい構図で捉えていますし
クウォリティがすごく高いですね。。
勉強させていただきました 
お布施代わりに ぷっちん して帰ります
>> 2006/05/23 11:39
素晴らしい松尾大社を見させて頂きましたが、とても美しいお社ですね。
一重、八重の山吹が、星をちりばめた様に咲いていて風流があってとても綺麗です。構図が素敵です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/167-2a9f75dd
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
