プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/21//Sun.
車折神社の祭礼 「三船祭り」(嵐山)
20060521224212.jpg

20060521224225.jpg

20060521224237.jpg

20060521224251.jpg

20060521224306.jpg

20060521224321.jpg
風薫る5月の第3日曜日は、毎年嵐山の大堰の川上で車折神社の祭礼 「三船祭り」が催されます。
898年、宇多上皇が大堰川に行幸の際に行われた御船遊びが起源で、
和歌・漢詩・管弦など三つの船があったことからこのお祭の名前がつきました。

足利尊氏が、天龍寺へ参詣の折にお供が落とした扇が流れる様を見て喜ばれたそうで現在もお祭りでは、桂川に扇子が流されます。
車折神社は、芸能の神様もあり、芸能人の名前がいっぱいです。
ちなみにこの神社の先に「美空ひばり会館」などもあります。

<一口メモ>
嵐山モンキーセンターをあがった場所で撮影をしていましたが、
亀山公園の下辺りの撮影がやはりベストかと思います。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/05/23 01:51
日本ではない見たいな 光景ですね 
このようなお祭り。。
船を用いた祭り。。。

お祭り好きの私にはたまりません
機会があったら いって見たいです

私も
確かに ”ダビンチ。。。”の映画より
こちらを選びます
>> 2006/05/23 11:49
派手な屋形船での京の祭りは風情がありますね。まるで絵葉書のよう
な画像で嵐山の 「三船祭り」の実物を見てみたいと思います。とにかく
構図が素晴らしいです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/166-fe67e989
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
