プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/19//Fri.
日本丸・神戸港にて(ハーバーランド、モザイク)
20060519120028.jpg

20060519120042.jpg

20060519120057.jpg

20060519120111.jpg

20060519120125.jpg

20060519120138.jpg

「日本丸」の29枚の帆を広げた優雅な姿は、「太平洋の白鳥」と言われています。
この帆船は、設計から製作まで我が国で作り、1984年に初代の日本丸の代替船として登場をしました。
また、世界においても優秀な高速帆船だそうで、
一定の時間に最も走った帆船に送られる「ボストン・ティーポットトロフィー」も受賞した事があるそうです。

<一口メモ>

神戸港高浜岸壁に停泊した日本丸の船首像「藍青」の向こうに神戸空港の離陸する飛行機も見えていました。

昔、「てんぱん、じょうはんは、いつ?」と、聞かれたことがあり、
その言葉だけでは、何の事か分からず、恥ずかしい思いをした事がありました。
ちなみに「展帆(てんぱん)」、「畳帆(じょうはん)」です。

次回は、セイルドリルの日を狙い、日本丸の総帆展帆の優美な姿を楽しみに出掛けたいですのですが、関西では、・・・・

日本丸の神戸港入港は、5月6日から5月19日です。
日本丸は、年内には関西への入港はありませんので、日本丸と同型の帆船「海王丸」となります。

「海王丸」の神戸港の入港は、6月9日から7月3日まで神戸です。

ただし神戸では、セイルドリルはないようです。(2006年5月19日現在)

セイルドリルの確認は、

航海訓練所の公式HP
http://www.kohkun.go.jp/aboutus/index.html

来年は、関西でセイルドリルが見られるでしょうか?

初代帆船日本丸・横浜にて(4画像)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/05/20 08:41
我が仲間たちは曇天でもあのテンション、
晴天なら・・・いかに~
本と楽しかったです。
又連れて行ってくださいね。
Thanks!
>> 2006/05/20 09:56
字を見ても 何の意味かわからなかったりして・・・

海軍用語でしょうね

てんぱんを見たかったよ

TB させていただきます
>> 2006/05/20 15:44
神戸港の日本丸の雄姿は素晴らしいですね。横浜にも桜木町の前に
雄姿を飾ってますがまだ一度も乗船したことがありません。そばを通
ったことは何回もありますがね。
船は現役でないと活気がありませんね。
人も同じです(笑)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
港神戸
昨日大好きな神戸に誘って頂きました。神戸駅に着くと何時もの仲間が集まってきました。すぐに意気投合、まず目的のモザイクへ日本丸見聞。あいにくの曇天で青い空の
//Out of Focus* 2006/05/20 08:04

神戸港神戸港(こうべこう)は、兵庫県神戸市にある指定特定重要港湾。1868年1月1日(旧暦慶応3年12月7日)に開港。現在の日本三大一覧#港湾|日本三大旅客港の一つ。から西を望む).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
//神戸探索.com 2007/07/25 16:51

神戸港神戸港(こうべこう)は、兵庫県神戸市にある特定重要港湾。日本の主要な国際貿易港(五大港)の一つで、スーパー中枢港湾の指定を大阪港と共に受けている。1868年1月1日(旧暦慶応3年12月7日 (旧暦)|12月7日)に開港。現在の日本三大一覧#港湾|日本三大旅客港の一つ
//神戸探求倶楽部 2007/10/25 13:20
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/164-d67b096d
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
