プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/17//Wed.
「紅葉で有名な光明寺」の新緑(京都府長岡京市)
20060517180710.jpg

20060517180724.jpg

20060517180739.jpg

20060517180755.jpg

20060517180807.jpg

20060517180820.jpg

20060517180832.jpg

20060517180847.jpg
紅葉で有名な京都府長岡京市の西山浄土宗総本山「光明寺」に、新緑を見たくて、
葵祭を見た後に長岡京市に途中下車をしてみました。
菅原道真が九州に左遷される時、この長岡京の地で名残惜しんだ場所です。

春には長岡天神のキリシマツツジ、乙訓寺のボタンが有名です。
この日も長岡天神、乙訓寺、長浜寺、そして光明寺と歩きました。

長岡天満宮・錦水亭のキリシマツツジ(京都府長岡京市)(12画像)を公開しています。

このお寺は、秋の紅葉で有名で参拝者がいっぱいなりますので、この時期に訪れました。
若葉が、木漏れ日に輝き、緑のグラデーション素晴らしく言葉はいりません。
画像でお楽しみ下さい。

源氏の武将熊谷次郎直美が法然の元で仏門に入り、念仏三昧院を建てたのが、寺の起源です。

法然上人が最初に念仏の教えを説いた場所で、境内には、御影堂の横には法然上人の石棺、勅使門の横には火葬跡、そして御影堂の裏には本廟があります。
法然上人縁の境内をそっと散策してきました。

阪急長岡天神駅から約3キロ弱。

女性の私が歩いて徒歩約40分弱でした。
なおバスもありますからご利用できますし、
駅前の観光協会では、レンタルサイクルもありました。

今回の長岡京市内は、往復歩いてみましたが、
ほとんど平たんな地形で歩きやすかったです。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



>> 2006/05/17 21:34
グリーンが鮮やかで綺麗ね~
思わず深呼吸してしまったわ。
タケノコ入りのたこ焼き、興味しんしん♪
葵祭りは、やはりトラ柄のオジサンが一番目立ってるね(笑)








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/163-11f6cea4
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
