プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/07/26//Tue.
天神祭(陸渡御 )・大阪
20050726033004.jpg

20050726033027.jpg

20050726033051.jpg

20050726033111.jpg

菅原道真が、天満宮御鎮座の翌々年、
951年に社頭の浜から神鉾を流し、
流れついた浜に斎場を設け「みそぎ」を行ったそうです。
そのおり、
神領民や崇拝者が船を仕立てて奉迎したのが天神祭の始まりとされており、
一千年の歴史があり、日本屈指の祭典で日本三大祭りです。

豊臣秀吉の頃には、船渡御の形が整ったそうです。
また幕末や世界第二次大戦などで中断もありましたが、
今もその伝統を守り、継承をしています。

なお水都祭と天神祭奉納花火が合同で行わるようになりました。

>> 2005/07/26 05:48
昨日は天神祭りだったのですね。

船渡御という言葉初めて知りました。
>> 2005/07/26 10:22
これから始めます。
又ニアミスかな?私はOAPのまん前で見ました。
>> 2005/07/26 11:40
こことはTB出来ないのかな?

よく解らないからサポートしてね。アドはこびます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakiko801/7794182.html
>> 2007/05/28 15:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/16-23acf6ff
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
