プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/13//Sat.
世界バラ会議 大阪大会2006 「ばらフェスタ大阪」
20060513080657.jpg

20060513080722.jpg

20060513080742.jpg

世界37カ国が加盟している「世界バラ会連合」では、
3年に一度だけ開催する世界大会「世界バラ会議」があります。

今までは、欧米の都市を中心に開催されてきましたが、
2006年の今年は、アジアで初めて[大阪市]で開催をされています。

<第14回「世界バラ会議大阪大会2006」について>

開催日 5月11日~17日
会場は、大阪市[花博記念公園]などいろいろな会場でイベントや会議があります。

大阪のいろいろな場所でバラを楽しめますが、
世界バラ会議の会場の一つ「ばらフェスタ大阪」に出掛けました。

「ばらフェスタ大阪」について

会場 花博記念公園鶴見緑地内にある「水の館ホール」
期間 5月12日~5月14日

「ばらフェスタ大阪」では、日本全国から集められたローズコンテストや
バラ人形、バラの懸崖(盆栽の一種)など和風の庭園、
そしてバラをメインにした生け花、バラを取り入れた生活などが展示されていました。
また、2004年6月に世界で初めて青い色素の遺伝子を花弁に持つ話題の「青いバラ」などが展示をされており会場は盛況でした。

<一口メモ>
御堂筋線から鶴見緑地線に乗り換えて出掛けましたが、地下鉄も会場も混み合っていました。
話題の「青いバラ」の場所が分かりずらく、探しながら最後はやはり並んでの鑑賞でした。
入り口の右側、「バラで彩る生け花ゾーン」の先です。
「青いバラ」は、暗い部屋にガラスケースに入り展示されていましたが、光が強すぎて淡い紫色に見えておりイメージとは異なりました。

最近よく目にする言葉meme(ミーム)は、遺伝子ならぬ「意伝子」と言われています。
私も「青いバラ」は、色が青いと言うイメージを送り込まれ、
従来の「青いバラ」よりもっと「青い」と言うイメージをもっていました。

大阪万博公園の平和のバラ園や長居植物園、この鶴見緑地などでは、交配による「青いバラ」が見られます。
パンジーから取り出した青い色素を作る遺伝子を組み込んだから「青いバラ」と今までと同じ「青いバラ」と名付けたのかな?
いっそ私には、「青い遺伝子のバラ」がぴったりときます。

館内からの一コマです。

長い列に並んでいる最中に飛び込んできた言葉・・・

「もったいつけてるやん。」
「ほんまや」
「がっかりやったりしたらどないする?」
・・・など美味しいものを食べるには並ぶ大阪人ですが待つことがにがてで、見知らぬ同士でも会話が始まっていました。

その方々の「青いバラ」を見た感想が気になり、失礼ですが耳をそばだてていました。

「青ちゃうやん」
・・・
「混んでるし、あんたがさそったからやろ・・・」

平和のシンボルのバラなのに、トラブルが発生をしていました。

どこのご夫婦も私と同じ・・・
「青いバラ」=「青い花」とミームの意伝子がすりこみしていたようです。
1990年この鶴見緑地公園「花の万博」で青は、青でも「青いケシ」に魅せられた感激が欲しかったです。

あのね・・・

家族にバラの話をすると、

「信号機は青だけど、色はちゃうやん。みどり色やん。」

「あら、ほんまや。同じやん。」

(画像は、和風庭園ゾーンにある「バラ人形」から届けします。
着物の部分にバラが差し入れてありました。)

同公園内のEXPO’90花の万博当時の「バラ園」も覗いてきました。

花博記念公園鶴見緑地のバラ園 EXPOP’90の名残(5画像)です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/05/13 09:45
ウフフ・・ご苦労様。
私も浜名湖の花博覧会で見た時そう思いましたよ。
青というより薄紫かな?
証拠ファイルがみつからへん。
(@_@;)
でも菊人形より良い香がしそうですね。
プッチンに行ってこよう。(^^)v
>> 2006/05/13 09:52
服部緑地のバラ園は、好く咲いていますよ。
中之島のばら園も良いですよ。
>> 2006/05/14 01:26
菊人形ならず薔薇人形ですか
青い薔薇は青くないそうですね
2位ですね
おめでとうございます~
>> 2006/05/15 09:23
菊人形はよく見かけますが、
薔薇人形は初めてです。

見るほどに、美しく嫉妬さえ覚えます。

まるで、薔薇の着物着た、平安時代の絵巻物をみているようです。
>> 2006/05/15 15:48
バラフェスタも西洋風で神代植物園のバラフェスタと趣が違いますね。
バラの花も満開で、とっても綺麗に植えられてます。
バラ人形は初めて見ましたが、菊人形と一味違いますね。江戸と浪速の
文化の違いでしょうか。
いつも有難うございます。
>> 2006/05/20 18:04
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

花博記念公園鶴見緑地花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)は大阪府大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区と大阪府守口市の市境にある(ただし、公園内の施設の住所は守口市に所在しても「大阪市鶴見区緑地公園」とされている。)都市公園。.wikilis{font-
//大阪探索どっとこむ 2007/08/01 07:26
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/159-5182eeac
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
