プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/11//Thu.
宇治上神社(宇治市)ゆっくり楽しめる世界遺産
20060511050334.jpg

20060511050351.jpg

20060511050403.jpg

20060511050416.jpg

20060511050429.jpg

20060511050441.jpg

20060511050452.jpg

世界遺産の宇治上神社の本殿は、
日本最古の神社建築で平安時代に建てられたものです。

平安時代には現在の宇治神社、宇治上神社の両神社を合わせて宇治離宮明神といわれていたと言います。
また境内には、宇治七名水の「桐原水」があり、
現在も、湧き出ています。

<一口メモ>
世界遺産ですが、いつ訪れてもゆっくりお参りできる神社で、静寂さが楽しめます。

駐車場が離れており、
今回は、宇治神社の横から歩きました。

本殿前にある奥の鳥居前では、本殿に向かい左側に折れると「さわらびの道」で、宇治市源氏物語ミュージアムに通じています。
以前訪れた時は、源氏物語ミュージアムを見て、京阪の宇治駅に向かいました。

(撮影日は、2006年5月3日)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/05/12 09:13
私もこの前行った時、源氏物語ミュージアムへ行ってここはパスしちゃった。<(_ _)>
今度機会が有れば行きます。
有り難う。(^^)v
>> 2006/05/12 10:34
宇治上神社
見るからに閑静で神社といったところですね・・・。
私好みの神社ですが、まだ一度も訪れたことがありません・・・。
宇治には姪が住んでいますので、早いうちに連れて行って貰います。
>> 2006/05/12 15:15
神社の景観、シャガの花の撮影、巫女さんの足早に歩く後姿、などなど
自然態で綺麗に写されてますね。特にシャガの花の画像はボケの
シャガが宙を舞ってるようで神秘的に感じました。素晴らしいボケの
撮影ですね。驚嘆しました。
>> 2006/05/12 19:37
宇治上神社本殿は平安時代の古い建築なんですね
静かな緑の中で落ち着いて お参りできるスッポットは少ないですよね
源氏物語ミュージアムに通じているというのも魅力
一度 行きたいとおもいます。
>> 2006/05/13 00:01
静かな世界遺産は有り難いね。
巫女さんの後姿もバッチリこん♪
>> 2009/06/07 16:37
はじめまして、日本の世界遺産に登録されている宇治上神社について調べておりましたらこちらにたどり着きました。世界文化遺産に登録されているところで観光客が多いのかなぁと思ったんですけど日が良かったのかすごく静かな時間を過ごすことができた場所でした。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/158-9e6dfeca
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
