プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/09//Tue.
万博公園ローズ・ルピナスフェスタ情報(ルピナス)
D200-060508_0060.jpg

D200-060508_0083.jpg

昨年、万博開催35周年を記念し、「ルピナスガーデン」が、世界の森に新しく出来ました。
自然文化園へ入場し、太陽の塔を左手に見ながらおもしろ自転車を通り抜けるとルピナスフェスタの会場です。

ルピナスの原産地は、地中海沿岸、北米国のマメ科の一、二年草花です。

庭園には、蝶形の花をいっぱいにつけたラッセン・ルピナスとルピナス・テキネンシスが咲いています。

ラッセン・ルピナスは、長い花茎に花穂がつき豪華です。
ピンク色やムラサキ色、紅色、白色、青色と鮮やかな色と、甘い香りが包んでくれます。
その横では、可愛いルピナス・テキネンシスが微笑みながら咲いています。

名前の語源は、どんな土地でもたくましく育つ様から「lupus(狼)」と名付けたそうです。
藤の花を逆さに立てたような花穂が特徴で別名は、「ノボリフジ」と言います。

大阪万博で3880本のルピナスを愛でてみませんか?

そっと甘い香りに包まれながら楽しみ撮影をしましたが、花言葉は、「いつも幸せ」です。
これをご覧になる方にも「幸せ」のお裾分けです。
(説明については、万博公園だよりを参照)

(撮影日 2006年5月9日)

2005年 ルピナス(8画像 )です。

<万博公園ローズ・ルピナスフェスタについて>

日程 5月6日(土)~5月28日(日)    ※期間中無休
時間 9時30分~17時

<一口メモ>
平和のバラについては、
2006年5月9日現在、つぼみ状態です。
いっぱいつぼみを付けています。

国立国際美術館や万博ホールが無くなり、
太陽の塔の背中が見えますから、
バラと太陽の塔をいかに写すかが今年の鍵かもしれません。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/05/10 10:12
いつもの事ですが、
本当に素晴らしいの一言につきます。
ルピナスがおとぎの国を観ているよです。
観るたびに、撮影に関する熱心さが伝わってきて、頭が下がります。
>> 2006/05/10 12:50
ルピナスをたっぷりと拝見させて頂きました。
6枚目の画像ですが、前後左右とボケさせて
照準の被写体のみはっきりと写されてますが、
印象に残る一枚です。すばらしい撮影技術ですね。
>> 2006/05/11 00:46
配色も素敵だわ~
何でもある公園ね。
掴んでみたくなるな~(*^m^*) 
>> 2006/05/12 08:14
私もたっぷりとルピナス拝見~。
ほんと見事に花の良さをとらえて写されていますね。
あ~ため息。
>> 2006/05/16 12:50
こんにちわ、うきうき日記のうさこです。
14日(日) 万博のローズフェスタに行きました。
バラは3分咲き程度で満開とはいきませんが、
1つずつの花は絵になるくらい綺麗でした。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/157-4c930ebf
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
