プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/05/06//Sat.
平等院(京都府宇治市)・世界遺産・藤棚も有名 京都府宇治市
20060506154707.jpg

20060506154719.jpg

20060506154734.jpg

20060506154746.jpg

20060506154758.jpg

20060506154809.jpg

020428-00444b.jpg

宇治上神社とともに、
1994年にユネスコの世界文化遺産に登録された「平等院」は、
10円硬貨のデザインとしても有名です。

平等院は、1052年に、関白藤原頼道によって開創されました。
光源氏のモデル「源融」の別荘でしたが、
藤原頼通の父道長の別荘「宇治殿」となり、
その後「頼道」に譲られ寺に改められました。
1053年には、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂として、池の中島に「鳳凰堂」が建立されました。
阿字池に鳳凰堂が映る姿は、優美です。

五月のGWの時期には、池の北側にある推定200年の藤棚が楽しみで
足を運びます。

今年も大好きな雲中供養菩薩像52躯が見られました。
雲に乗り、舞ながらいろいろな楽器を演奏する様に心まで踊り、極楽浄土の世界を現世に見せています。

(撮影日は、2006年5月5日)

<一口メモ>
観光舞妓さんに今年も会いました。

藤については、180ミリマクロレンズを手持ちで撮影をしています。
今年は、お天気が良いので光玉を特に撮影をしています。

2005年の藤(3画像)です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/05/06 18:52
お知らせありがとう。
昨年行ったのを思い出します。
昨年の折は修復中でしたが、
今年はもう美術館から宿替えは済んでいましたか?
藤が綺麗。
さすが映しえもすてきだなぁ~。
プッチンにお出かけします。
>> 2006/05/06 21:12
昨年初めて平等院を訪ねました。懐かしい。
藤の花も咲いて・・・ますます引き立てていますね。
平泉にも平等院と同じ建物、無量光院という建物があったそう。
昨日中尊寺へ行った時復元図を見て平等院を懐かしんでいたところでした。
>> 2006/05/07 15:58
昨年の写真も一緒に見せていただくと関西の方にとっては参考になるでしょうね。
私は写真見せていただいてうっとりです。
まずは写真撮ることよりも、被写体に惚れることなんだろうな~
そんな気がした藤の写真でした。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/154-1bfd32d9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
