プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/04/23//Sun.
平安神宮の桜 京都市左京区
20060423063416.jpg

20060423063431.jpg

20060423063445.jpg

20060423063459.jpg

20060423063511.jpg

20060423063524.jpg

20060423063539.jpg

20060423063551.jpg

20060423063604.jpg

20060423063618.jpg

20060423063634.jpg

20060423063646.jpg

20060423063658.jpg

20060423063711.jpg

20060423063723.jpg

20060423063738.jpg

20060423063750.jpg

20060423063808.jpg

20060423063824.jpg
大阪の船場で生まれ、芦屋で育った四姉妹が登場する谷崎潤一郎作「細雪」の中では、
「水面を染める紅色の雲」として表現されており、
今年(2006年)は、境内の枝垂れ桜を撮影したくて、
4月7日・4月9日と訪れました。

(京都の桜は、3月末から5月のゴールデンウィークまで楽しめます。ここの枝垂れ桜は、ソメイヨシノの後に楽しむ場所で、
ソメイヨシノの開花を見てそれから調べても十分撮影ができます。)

水面に写りこむ風景も美しいですが、
水面を染め上げた風景は、諸々の出来事を吹き飛ばし、現実逃避が出来る迫力があるため、リフレッシュが出来ます。(笑)
また撮影には、舞妓さんやアオサギなどのであいもあり、
素晴らしい素材ばかりで嬉しい悲鳴状態です。

平安神宮は、明治28年平安遷都1100年の記念事業です。
平安京の正庁朝堂院の建物をリサイズして復元したのもで、
桓武天皇や孝明天皇を合祀しています。

4つの池泉回遊式庭園があり、
栖鳳池のある「東苑」は素晴らしです。
20本だった桜も今では、約250本となり「たおやか」です。
なお春は桜、花菖蒲、カキツバタ、萩、紅葉が楽しめます。

朝から夕方まで入苑され、かつ夜の「紅しだれコンサート」ご予定の方は、いったん境内の門の外に出ますからお気をつけ下さい。
4月7日は、「紅しだれコンサート」でしたので、門を出るとコンサートに並ぶ人の列がつづら折り状態でした。
夜間に入苑出来ますから、機会があればライトアップもまた楽しみたいです。
(京都の夜間拝観は、数カ所ありますから、アクセスや宿泊場所などから選びたいです。)

2005年に撮影した平安神宮の建物や桜(12画像) です。

京都三大祭り「時代祭」は、平安神宮の創建と平安遷都1100年のお祭りです。

今まで撮影した京都時代祭です。

平安神宮の周辺は岡崎と呼ばれ文化ゾーンです。
京都府立図書館、京都国立近代美術館、京都会館、
京都市美術館、京都市動物園が集まっています。

岡崎の桜です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/04/23 15:00
綺麗ですネ~(*^_^*)
この言葉がピッタリで他に思い浮かばないほど
ステキな風景です♪

>素晴らしい素材ばかりで嬉しい悲鳴状態です。

舞妓さんの写真にも惚れてしまいました§^。^§
ホントに京都は素晴らしいですネ♪
また行きたくなりました!!
>> 2006/04/26 16:55
池の水面に浮かぶ風景は、とても素晴らしく
舞妓はん、青鷺が撮影に協力し、素晴らしい写真になりましたね。
青鷺の金色に輝く鯉を咥えた凛々しい姿は
逸品」の作品ですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/140-740adf61
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
