プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/07/22//Fri.
妙見山(大阪・兵庫県境)
20050722144628.jpg

20050722144707.jpg

20050722144724.jpg

20050722144751.jpg

20050722144828.jpg


20050722144850.jpg

20050722144919.jpg


ヘリに乗り空からも撮影してみました。

20050722145011.jpg

20050722144941.jpg


一時期滅びた能勢家を再興させた
能勢中興の人頼次公が日乾上人に出会って
日蓮宗に帰依し妙見大菩薩を祀ったことが始まりです。
近松門左衛門・勝海舟・坂田三吉も
深く妙見大菩薩を信仰し浄水堂は第四代中村歌衛門が建てたそうです。

能勢家は、足利将軍家に仕えてきたことから、
織田信長からの上洛の申し出を断わりました。

おまけに明智光秀と親しくしていたため
本能寺の変で豊臣秀吉軍にことごとく焼き尽くされ、
姓も変え領地から離れて生き延びていました。

しかし、徳川家康が京都の実相寺に立ち寄った時に偶然見いだされ、
かつての能勢氏の領地を賜った歴史があり、
まるで人生の縮図みたいです。
辛抱を教えてくれているようで、
人生捨てた物じゃあないよガンバレって言われているようです。

>> 2005/07/23 16:55
ヘリコブターはどこから乗られたのですか?
私も飛行機は乗れますから、ヘリも乗れるでしょうか?

日蓮宗ですから、きつねじゃないですよね。
馬ですか?








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/13-eff39f6b
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
