プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/03/19//Sun.
安井金比羅宮(京都・東山)
20060319062153.jpg

20060319062205.jpg

20060319062342.jpg

20060319062359.jpg
安井金比羅宮は、花見小路通りから建仁寺へ抜ける時に立ち寄ったり、
清水寺の帰り、あるいは高台寺、八坂の塔の行き帰りにふらっと
立ち寄るそんな場所です。観光スポットの場所にあります。

かつて藤原鎌足が、天智天皇の崩御の際に一堂を建てられた場所に、
崇徳天皇が寵妃された「烏丸殿」が住んでおられました。
この「烏丸殿」は、崇徳天皇が保元の乱に敗れて讃岐に流され、失意のうちに崩御されると、
亡き天皇を偲びお祀りをされたのがこの金比羅宮の始まりです。

崇徳天皇は、都から遠く離れた讃岐の地で、欲を断たれたそうです。
きっと愛する妃への思いは、断腸の思いだったでしょう。
そんな天皇と烏丸殿の思いは、「男女の仲を妨げるあらゆる悪縁を切る。」と伝えられ、
「酒やタバコ、病気」などいろいろな悪縁を断ち、
良縁を結ぶ御利益があるとされ、
「縁切り、縁結びの神様として有名です。」

観光客が多い東山ですが、この境内は静謐で、
悪縁を絶ちきり良縁を望む、
祗園花街らしい情緒ある風景に出会えます。

境内には、「縁切り縁結び碑」があり、人の業を感じますが、
きっと幾多の人間ドラマに立ち会ったのでしょうね。

「縁切り縁結び碑」のお参りは、
岩の表から穴をくぐり縁を切り、
裏からくぐって良縁を結び、
最後に形代を貼って祈願をします。

最近良い事がなかったから、
しゃがんで縁切り縁結び碑をくぐります。
やはりお腹が邪魔になり、大きなお尻がネックです。
後ろから押して欲しいなあ。う~~ん、痛い!(失笑)

撮影としては、桜もありますが、
藤の花、そして黒髪を結い上げたお祭り「櫛祭り」も狙い目です。
また絵馬やガラス細工なども楽しめる場所です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/03/19 21:32
私のお尻じゃ、絶対に無理そう(;^_^A 
>> 2006/03/20 06:08
スレンダーなshihoさんなら大丈夫!
この先に、舞妓さんの芸事のお稽古場所があり、隠れたスポットです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/127-eaf6744a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
