プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/10//Fri.
醍醐寺の五大力さん(京都・伏見区)
03040605896.jpg

京都の伏見の醍醐寺では、2月23日に「餅上げ力奉納」が開催されました。
人々には「五大力さん」と呼ばれ、五大明王に力を奉納します。

山伏が、「柴灯大護摩」を焚き、
力自慢が、紅白二段重ねの餅を、木製の台ごと抱え上げ我慢できる時間の長さを競います。
女性は90キロ、男性は150キロの鏡餅を持ち上げて
無病息災を祈りますが、千百余年の歴史があります。

下醍醐寺から秀吉の醍醐の花見跡を眺め、1時間30分の山道を登ります。
上醍醐まで来ると、醍醐の名水が喉を潤してくれます。
参拝者が列を作り、名水を味わっています。

桜の時期に撮影したものですが、午後からだと逆光になります。
この辺りでは、盗難やあらゆる災いを免れる「御影」が玄関に貼ってあります。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking










ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/119-6e5c198b
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。