プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/03/06//Mon.
高野山・「高野の火祭り」(和歌山)
20060306152645.jpg


20060306152730.jpg

20060306152800.jpg

20060306152837.jpg

20060306152854.jpg

20060306152910.jpg

20060306152925.jpg

20060306152940.jpg

20060306152955.jpg

20060306153019.jpg

20060306153039.jpg

20060306153056.jpg

20060306153113.jpg

20060306153128.jpg

20060306153142.jpg

20060306153156.jpg

20060306153942.jpg

20060306153225.jpg

20060306153241.jpg
2006年3月5日(日)午後1時より
金剛峯寺前駐車場で開催された「高野の火祭り」に出掛けました。
雪が残る高野山では、
このお祭りが高野山の春の山開きを告げるお祭りで、
四国霊場開きの合図となります。

読経とほら貝の響く中、
山伏が燃え盛る護摩壇に願い事を書いた木札を投げ入れました。

人々の願いは、炎と煙となり、
怒濤の如く青空に舞い上がり、
熱気となり天へ届けられました。

「天狗太鼓」奉納などもあり、
荘厳なお祭りにお参りをしお守りも頂きました。

「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録をされています。
なお、日本三大霊山(高野山・比叡山・恐山)の一つです。

高野山観光協会・宿坊組合サイト 

http://www.shukubo.jp/

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/03/06 23:57
ka-ma-kunさんの視点で
この御祭を見る事が出来ました(^○^)/
とってもステキでした(^^)v
なかなか足を運べない場所なので
見れて嬉しかったです♪

ka-ma-kunさんの構図は
いつもスゴイです!(^^)!
>> 2006/03/07 00:49
火と煙がいいね~
迫力を感じました。
プチっとな♪
>> 2006/03/07 02:12
最高の写真
高野山なら真言宗、でも山伏は
神道的だ。
密教が日本では神道的要素をとりいれたんだろう。
日本人の咀嚼力を感じるね
いや~~
僕のブログにも貼りたいよ
>> 2006/03/07 04:20
おはよう、流石ですね。今行ってみたら第2位!おめでとう。一位になると良いね。
高野山は女人禁制?だったのでは・・・あははは。
>> 2006/03/07 05:44
w~!2位だ!
迫力ありますね!
陣取りもさすがですね。
炎がまさに目の前に大きく舞う姿に圧倒されますね。
有難うございます。
>> 2006/03/07 06:27
春の遅い信濃路にはないお祭です。古いよき伝統を今に伝える素晴らしいお祭に目を奪われました。有難うございました。こちらはと言えばまだまだ冬の延長でスキーを楽しんでおります。
>> 2006/03/07 08:02
火の粉が顔面まで飛んできましたね。
もうすぐ師弟で金・銀取れるかな?
プッチ! 
フレー!フレー!(●^o^●)伴奏者。
>> 2006/03/07 09:05
行かずして珍しい行事を拝見出来て楽しく拝見させて頂きました。
高野山は以前より行ってみたかったところです。物凄い火祭りで山伏の男らしい精悍な形相は圧巻です。
ランクも2位を維持されて1位まであとわずかですね。頑張りましょう。
>> 2006/03/07 09:23
高野山と御所を拝見しました。
明るく鮮明な写真で迫力がありますね。
人の表情もアップで良く捉えられています。
流石私の写真の先生。
Blogの二位、頑張っていますね。
>> 2006/03/07 19:25
真言宗の総本山・・・
よくも昔にコンナ山の中に・・・
信仰の素晴しさを感じます。
ネット友は、高野山大学出身とか
色々な行事に協力するそうですよ。
なので坊主頭らしい・・・
坊主に成る筈が、シガナイ仕事していますナンテぼやいていますよ。
アハハ~~
>> 2006/03/07 21:20
こんばんは♪
大変な迫力です。火や煙というのは神秘的な物ですね!燃えさかる炎の写真も凄いのですが、一枚目の火を見つめる視線が熱いです(^o^)
>> 2006/03/07 23:50
はじめてお邪魔します。
余りの見事な写真の数々・・・・拝見して胸のすく思いです。
炎の勢い・・熱で揺らぐ背景・・・・。人物の表情・・・・光線・・・。
《そして このブログのオープニングのシューベルトの「即興曲?楽興のとき?」は私の大切な一曲。》
>> 2006/03/08 00:26
日本には色々なお祭りがありますが
神輿 山車 屋台 。。。いろいろ撮っていますが
こういう形のお祭りって まだ撮ったことがありません
「高野の火祭り」 ってまさに神事 ですね
 
こういう場面って 
どう撮って良いのか迷うかもしれません
でもさすがですね 
煙 火 赤色の傘 人物 。。。
それぞれよさを 引き立て 良い構図で撮られていますね

どうしても1枚を選ばなければいけないとすると
私は 15番目 20060306153142.jpg です
湾曲した行列が左に流れて 上に梅の枝でアクセントを付け
そして利き色の赤の傘で 彩り 飽きない画像にしてますよね
この写真が一番すきで~~~す。。。^^) 
>> 2006/03/08 16:23
FC2からとんでもない報告がメールで来た。
そっちにも行ってるとおもうけど、
ランキングのポイントについて、ボッチってするほか
書き込みに承認をもらうことで50ポイント増やすっていうんだ。
ランキングは訪れた数による比較だから、比較が成立するんであって、
書き込みの承認なんて、別の要素をいれることは
ランキングの比較可能性を失わせることだよね。
早速、反対するメールをFC2に送ったけど、
みんなで、メールを送らないかい?
利用者の意見も聞かないでけしからんよ。
もし、賛成なら、だれか声の大きい人にこれを転送してほしいな。
全国的な運動にしよう。
ブログランキングじゃなくなって、評価ランキングみたいな
意味不明なランキングになるよ。
我々のFC2を壊すなっていう運動を起こすしかないよ
ついでにボッチ
>> 2006/03/08 19:43
私が早とちりをした可能性が出てきました。FC2から返事が着たらまたコメントします
>> 2006/03/10 01:58
当日の夕方のTVニュースで見ました

NHKのカメラマンより ka-ma-kunさん 上手ですよ

すごい迫力ですね
行きたかった
>> 2008/03/02 21:51
写真を拝見していたら懐かしい高野山の字が目に入りました。実は私の郷里は高野山の奥座敷なんですよ~
それなのに未だこの”火まつり”は見たことないのです








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/116-d83eb6b6
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
