プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/03/01//Wed.
大阪天満宮 大阪市
20060301173059.jpg

20060301173116.jpg

20060301173132.jpg

20060301173157.jpg

20060301173217.jpg

20060301173236.jpg

20060301173249.jpg

20060301173311.jpg

20060301173324.jpg

「天満の天神さん」として親しまれている大阪天満宮は、
学問の神様。菅原道真公をお祀りしています。
受験生や受験生の家族が目立つ頃、
境内を梅の香りが包みます。
境内では、緑顎などの梅や、
樹齢100年以上の盆梅が見られます。
長浜の盆梅にで出掛けられない時、お手軽に楽しみます。
なお、マクロレンズで梅を撮影したい時は、亀の池がお薦めです。

お正月に出掛けると、
はがまから、湯気が立ちのぼり、
気持ちを新たにします。
凛とした、雰囲気のお祀りです。

古典落語にも登場する「初天神梅花祭」などお祭りが目白押しですが、
なんといっても、
難波の風物詩、火と水が織りなす「天神祭」が有名です。

二日間で、毎年120万人の人出か賑わう、日本三大祭りの一つです。

なお、天神祭は、「船渡御」や「陸渡御」があります。
951年からのお祭りで、一千年の歴史があり、
豊臣秀吉の頃には、船渡御の形が整ったそうです。
幕末や世界第二次大戦などで中断もありましたが、 今もその伝統を守り、継承をしています。

PS.新年早々におみくじを引いて「凶」がでても、なげかないで下さいね。
大阪は、「凶」の割合が全国のレベルより高いそうです。
おみくじを引くために待つ列が、何本もあり、しかも数十人が並んでいます。
私の前がずっと、「凶」・「凶」・「凶」・「凶」・そろそろ、「大吉」を期待して引いてみました。
・・・・
やっぱり、腹黒い私には「凶」でした。

20060301173429.jpg
船渡御(8画像)



20060301173455.jpg
陸渡御(4画像)



ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

>> 2006/03/02 21:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>> 2006/03/03 16:15
大阪天満宮の梅を紹介して頂き有難うございます。難波の風物詩、火と水が織りなす「天神祭」とか 「船渡御」を写真入で説明して頂き有難うございました。
ブログランキングも2位に上昇しましたね。おめでとうございます。
おみくじの凶は大吉に繋がると申して縁起がよいとされてます。がっかりなさらないでそのうちに大吉に当たりますよ。

>> 2006/03/03 21:44
何か行事がある時に行く方がいいね。
厳かさと、躍動感が出てて素敵でした。
凶だっのね、アレって、あまりアテに出来ないから大丈夫よ。
プチっと押しますね。
>> 2006/03/04 22:52
大阪は、「凶」の割合が全国のレベルより高い・・そうだったんですか。地域により割合が違うのかな?
大阪天満宮・・どれもka-ma-kunさんらしい素晴らしい写真ですね!
>> 2006/03/06 23:52
5日に大阪天満宮に行ってきました♪
沢山の方が梅見に来てました>^_^<
亀の池で草花を撮影していた柚実です(笑)
一枚目の場所解りますヨ♪
ここに挑戦しましたが
思う良い構図が撮れませんでした(>_<)
この構図も有るのですネ・・・・
見る目を変えなければ^^;








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

大阪天満宮大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪市北区 (大阪市)|北区にある神社。「天満の天神さん」とよばれている。毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭として知られている。*祭神:菅原道真公創建:949年(天暦3年)社格:府社本殿の神社建築|
//大阪探索どっとこむ 2007/08/01 13:18
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/114-edefc81e
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
