プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/02/25//Sat.
北野天満宮・京都
20060225142036.jpg

20060225142050.jpg

20060225142103.jpg

20060225142116.jpg

20060225142131.jpg

20060225142145.jpg

20060225142158.jpg

20060225142211.jpg

20060225142223.jpg

20060225142236.jpg

20060225142256.jpg

20060225142309.jpg

20060225142322.jpg

20060225142335.jpg

20060225142348.jpg

20060225142359.jpg

20060225142412.jpg

20060225142426.jpg

20060226052035.jpg

20060225142437.jpg

20060225143409.jpg

20060225143417.jpg

学問の神様「北野天満宮」は、
九州の太宰府へ流刑となった菅原道真公の怨念を鎮めるために創建されたものです。
「天神さん」の愛称で親しまれ、受験生に人気の神社です。
なお2月25日は、「梅花祭」が開催されています。

門には、
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」の歌があります。
毎年、「梅花祭」では鳥居から本殿までお参りするのに、
時間がかかります。
境内では、上七軒の舞妓さんの野点もあり、参拝者でいっぱいです。
2006年は、国立前期入試日でしたので、
受験生や受験生の親御さんなども多かったでしょうね。
毎年、いつも受験日に出掛けると親御さんにらしき人に、
引きも切らさずお会いをしていました。

境内には、国宝の本殿や重要文化財の太陽や月、星の「三光門」がありますので、
受験のお参り以外に、道真が愛した梅をみたり、
観光も出来ます。

この天満宮には、面白い灯籠があります。
大黒組灯籠です。
本殿の東前にある この大黒像の頬に小石をのせ、
上手くのったらその小石を財布に入れておけば、
お金が貯まると言われています。
お年寄りの参拝者は、小石の方と、一円玉でチャレンジされる方とあります。
いつもどちらかしらと思いながら撮影をしています。
駐車場横では、豊臣秀吉が1587年北野天満宮境内で催した大茶会跡が見られ井戸もあります。

出雲阿国がこの神社前で歌舞伎を演じていたそうで、
「北野天満宮が発祥の地」という説もあるそうです。
鳥居前のお店の家紋も梅ですから、縄で作った家紋も楽しんで下さいね。

なお「梅花祭」では、梅の花と上七軒の舞妓さんを愛でながら、
野点と御菓子で春を味わいます。
昨年は、はんなりとした甘さが大好きな鶴屋さんの和菓子でした。

北野天満宮は、太宰府天満宮・防府天満宮と共に、
日本三大天神の一つです。

毎年、紅白が終わる頃から初詣をします。
今年も宜しくね。
今年の絵馬は・・・・・・。(笑)
お礼参りに出掛けたいなあ・・・(爆笑)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


関西梅情報
京都北野天満宮(21画像)50種類 2000本
京都京都府立植物園60種類 150本
大阪大阪城公園93種類 1250本
大阪大阪万博記念公園(5画像)92種類 650本
大阪大阪天満宮約20種類100本
大阪服部緑地(豊中)約200本
大阪水月公園(池田)約200本
大阪南千里公園(吹田)約150本
兵庫緑ヶ丘公園(伊丹)(10画像)50種類・約400本

>> 2006/02/26 12:35
もう何年も行っていないなぁ~
素敵なアングルで行った気分に成れます。
ありがとう!にプッチ!
>> 2006/02/27 08:08
こちらでは湯島天神へはよく出かけますが、北野天満宮とは比べ物にならないスケールが違いますね。
十数年前一度尋ねたことがありましたが、なんだか当時と趣が違ってるように感じました。それほど各写真が素晴らしく写されているのでしょう。
>> 2006/02/27 22:39
京都は、梅も桜も絵になるね~
チラホラ咲きが、またいいなぁ。
プチッと押したからね(^-^)v
>> 2006/02/28 01:29
もうそちらの方は春って感じですね!作品の質に圧倒されました。夜のライトアップも美しいです・・一度は行ってみたいなぁ~(^o^)
>> 2006/02/28 10:24
北野天満宮、
楽しませて頂きました。
いつもながらの素晴らしい構図に
(* ̄ρ ̄*)ウットリ。。。 
有難うございます~(^O^)ニコッ!
>> 2006/02/28 12:46
素敵な写真を拝見させて貰いました♪
神社に参拝に行ったみたいにチョットすっきりした気持ちになりました。
ありがとうございます。
>> 2006/02/28 15:17
いつも さっちゃんのアングルには 感心ばかり
素敵ですね

ありがとうございました








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/113-a1ddd21b
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
