プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/02/15//Wed.
五大堂 (日本三景の松島)
g04020502128.jpg

g04030502098.jpg

g04030502108.jpg

g0403052096.jpg

g04030502125.jpg

g04030502105.jpg
五大堂は、807年、坂上田村麻呂が東征のおり、
毘沙門堂を建立したのが始まりで、
円仁が円福禅寺(瑞巌寺の前身)を開いた際に
五大明王像を安置したことから、
五大堂と呼ばれています。

「大聖不動明王」を中央に、「東方降三世」、
「西方大威徳」、 「南方軍多利」、「北方金剛夜叉」です。

伊達政宗公が再建したもので、
桃山式建築で国重要文化財です。

33年に一回御開帳っで、
次回は平成18年8月18~20日の予定だそうです。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking


>> 2006/02/15 20:56
日本三景の松島はさすか素晴らしいところですね。
>> 2006/02/16 08:07
芭蕉の詩の
「松島や あぁ松島や 松島や」ですね。素晴らしい光景です。いつも有難うございます。
>> 2006/02/16 08:46
大昔生前のダンちゃんに後一つの日本三景の一つだと連れて行ってもらった事があります。天橋立、安芸の宮島は行った所だったから・・・

もう20年も前の事です。
あの遊覧船にものったっけなぁ~。
ありがとう。
>> 2006/02/16 10:46
昔 学生時代に北海道旅行の帰りに1泊しました
夏で 潮が引いていて 島の根っこばかリ目立ち がっかりした思い出があります
こんなにキレイだったのですね
松島を見直しました








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/106-fe5a7196
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
