プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/02/12//Sun.
瑞巌寺(松島)
z104030502091.jpg

z204030502065.jpg

z304030502071.jpg

z404030502069.jpg

z504030502079.jpg
828年、慈覚大師円仁が一宇を建て延福寺を開創し、
伊達政宗が再興して「瑞巌寺」となりました。
奥州随一の禅寺で、政宗公の菩提寺です。

臨済宗妙心寺派・松島青龍山瑞巌円福禅寺が正式名です。

瑞巌寺境内には、政宗公が朝鮮から持ち帰ったといわれる
樹齢約400年と言われる白梅・紅梅2本の「臥龍梅」があり、
現在も境内で悠久の歴史の流れ見守っています。

本殿は、桃山造りです。

>> 2006/02/12 20:02
両側の木立がいいね~
奥行きもあって歩いてみたくなるわ。
梅の蕾も奥ゆかしいね。
>> 2006/02/13 12:45
杉の並木といい、梅の400年の老樹の臥龍梅の紅梅といい、瑞巌寺の荘厳な雰囲気は伊達正宗そのものです。さすがに東北5県の代表格の落ち着いたたたずまいですね。
ありがとうございました。
>> 2006/02/15 00:18
一番上の写真から木のエネルギーがもらえそうですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/105-04f7ff70
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
