プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/02/06//Mon.
成田山大阪別院 寝屋川市
0512250139.jpg

0512250144.jpg

0512250152.jpg

0512250129.jpg

0512250130.jpg

0512250155.jpg

成田山大阪別院は、「成田のお不動さん」と呼ばれ、
人々から親しまれています。

千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、
「交通安全」「自動車祈祷」として有名です。

この別院は、交通安全祈祷を日本で初めて行った寺院です。
特に交通安全を祈願する祈祷殿を日本で初めて建立し、
一度に車100台が祈祷を受けられます。

また節分祭になると毎年有名人が豆まきをします。
今年もNHK朝の連続ドラマ「風のハルカ」に出演している女優さんや、
関西の芸人が豆まきをしていたそうで
今年もニュースで流れていました。

車で170号線を利用し京都や大阪方面からお参りすると、
どちらも坂道を登りきり、
信号機で右折や左折したら境内となりますのでご注意下さいね。
我が家もお参りをしてきました。

今回は、豆まきの升を撮影しましたが、
余りの大きさにお風呂をイメージしました。
ちなみに豆まきの時この升が中央で大活躍します。

>> 2006/02/07 23:42
朱色が鮮やかね~
そういえば、TVで見た事あるような気がします。
>> 2006/02/08 00:01
知らない場所が沢山ありますね~!
朱塗りの建物がクッキリですね(^^)
今回の豆まきは
風邪でダウンして出来ませんでした^^;
代わりに何処かへ疫払いにいかなきゃですね・・・
>> 2006/02/08 10:58
朱色が艶やかで元気が出ますね。

成田さんは何時かお正月に出かけたきり最近ご無沙汰していました。
豆まきの日は実家で過ごしました。

成田さんは此処でお参りして置こう。(^^)v
合掌。
>> 2006/02/08 23:19
ka-ma-kunさんこんばんは。

雪の朝早速ご覧いただきありがとうございました。
お気に入りもあげていただきとてもうれしいです。

今日は暖房も要りませんでした。昨日と比べると温度差がすごいです。

三寒四温、もう少しです。頑張りましょう。

成田山大阪別院、千葉県の本山よりも建物の色が鮮やかですね。
こちらの豆まきもとても盛大でやはり毎年テレビ中継されます。
>> 2006/02/09 09:20
成田山大阪別院は朱色で鮮やかですね。どこの成田山もお社が黒っぽいです。まるで八幡様のようですね。ホマンが行きました成田山は千葉の本山、川越、東京深川ですが、いずれも暗い感じでした。余計なことですが深川の成田山は毎年お正月にお参りしてお札を頂いております。
>> 2006/02/09 17:35
ka-ma-kunさん こんにちは  成田さんへは まだ一度もお参りをしたことがないんですよ。
こんなに綺麗なお写真を見せていただいて是非行ってみたい気持ちになりました。
交通安全は いつもあびこ観音さまか住吉でお札をいただいています。
成田さんは有名ですのにね(^^♪








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/103-21cf7cf3
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
