プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/07/04//Mon.
八坂神社と祇園祭(京都)


20050704130447.jpg


四条通りの鴨川を渡り、
南座・一力茶屋を抜け東へ向かうと、
突き当たりには、鮮やかな朱塗りの門が見える「八坂神社」があります。

20050704130429.jpg


日本三大祭りの「祇園祭」で賑わう有名な神社です。
大晦日の除夜の鐘が響く頃には、吉兆縄の先端に火をともし、
消さないようにグルグルとまわしながら歩くこの八坂神社の「をけらまいり」が、
日本書紀にも登場しています。
大変な賑わいの中持ち帰ったその灯明で
「お雑煮を食べるしきたりがあります。

20050704130536.jpg


また平安の装束でかるたを奉納する「かるた始め式」や
芸奴さん、そして舞妓さんがそろいの浴衣でお参りをする「お千度参り」があります。

20050704130556.jpg


656年にスサノオウノミコトを祀った琴が発祥とも言われていますが、
でも一番の興味は、
「八坂さんの氏子は、祗園さんの間、神紋に似ている胡瓜を口にしない」と聞いたことがあります。
一ヶ月間「胡瓜だち」するのかな?

20050704130639.jpg


手前には、大変有名な油とりしの「よ●じや」さんがあり、
あの独特な丸顔の袋を下げた女性がいっぱいです。
そう言う私も全国的に有名なのでプレゼントに購入をします。
海外に転勤する友人達には特にプレゼントにします。
だって、サムソナイトに入れることなくハンドバックに入れられるからです。(爆笑)

20050704130659.jpg

>> 2005/07/04 13:16
はじめましてm(__)m
祇園祭ヵ~今年もそんな時期なんですね~
今年も半分終わったんですね _| ̄|○
意味もなく書き込んでスイマセン
>> 2005/07/05 08:25
八坂さんは祇園祭りの正面にありますね。
関わり考えたことなくて。。
八坂神社は立ち寄る事もなく
通り過ぎるだけでした。赤い門がka-ma-kunさんの手にかかれば一層きれいです。
暑い盛りのお祭りだし、夏の京都は
ちょっと敬遠しますけど祇園祭りは
行ってみたいです。
そういえば・・去年祇園祭りの翌日に
四条から清水まで歩いたんでした。汗ダク・・








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/1-e2c18426
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
