プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2010/02/27//Sat.
梅情報 太宰府天満宮の飛梅  
太宰府梅DSC_1202
(太宰府天満宮の飛梅)

日本列島が、春一番の暖かさと言われる頃、
16時半頃、福岡空港を出発し、
太宰府天満宮などへ向かいました。

やはりこの時期ですからご神木の飛梅はもちろん、
境内のいたる場所で各種の梅が満開です。
太宰府天満宮DSC_1228
本殿前では、
亡くなった菅原道真公を慕い、
一夜で京都から飛んできたという伝説の飛梅が、
今も道真公への思いを込めて咲いていました。
太宰府天満宮DSC_1217
道真公が、左遷のため
京都から太宰府に出発する際には、
愛する梅に無念な思いをこめて詠んでいます。

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」

太宰府天満宮の境内では、
梅を愛した道真公を偲び、
現在 197種類 約6000本の梅が
甘い香りを漂わせていました。

太宰府天満宮DSC_1194
さだまさしの歌「飛梅」では、
心字池にかかる
赤い三つの橋が紹介されています。

一つ目は過去、 二つ目が現在
三つ目の橋は、君の指先に初めて触れた橋・・・。

そんな歌詞を口ずさみながら
私の指先に触れる物は、
残念ながら
カメラのシャッターボタンと梅ヶ枝餅だけです。

太宰府天満宮DSC_1204
「春爛漫の太宰府天満宮」でした。

2010/02/13//Sat.
八坂庚申堂

変身舞妓DSC_0262b
女一人、
鴨川のほとりの川端通りから八坂通りを抜け、
途中東大路通りも横切りながら
八坂の塔へと向かいます。

その八坂の塔のすぐ手前には、
日本で最古の八坂庚申堂があります。
八坂庚申堂は、正式には大黒山金剛寺庚申堂ですが、
人々には「庚申さん」の名で親しまれています。

ちなみに八坂庚申堂は、
大阪四天王寺庚申堂、
東京入谷庚申堂と並ぶ日本三庚申の一つです。

私が、一人古都を歩く時、
観光客の波を避ける場所として
庚申さんにはもう十数年お邪魔をしています。
いつもくくり猿の可愛さに引きつけられ、
ふらりと立ち寄ります。
(撮影日 2009年11月27日)

2010/02/10//Wed.
「虎視眈々」とした天王寺動物園の虎
虎姿DSC_0141
まさに虎視眈々とした姿です。
体勢を低くし
鋭い目つきで獲物を狙う虎です。
虎姿DSC_0147
虎視眈々とした姿を見せたと思ったら
こんなに愛嬌のある姿です。
「猫にもなれば虎にもなっちゃうよ。」

しかし、虎は虎でも我が家には
大物の虎を飼っています。
苦しい我が家の家計には
台所では「火の車」と言う高級車が駐車し、
リビングには「虎の子渡し」という
猛々しい虎がおります。

あかんがなあ。

<道草>
万博公園で声をかけて下さった方へ

「落とし物をされていませんか?
落とし物は、協会の方に預けました。
落とし物が戻る事を祈りつつメッセージを残します。」

2010/02/05//Fri.
2010年万博の梅祭り
梅DSC_0158
今年も2010年2月13日(土)から3月7日(日)まで
梅祭りが開催されます。

万博公園の自然文化園には、
131品種610本の梅が咲き、
おまけに日本庭園でも39品種90本の梅が
春を告げています。

2010/02/04//Thu.
2010年 梅情報
梅DSC_0284

立春になり、
あちらこちらで
梅が咲いています。
撮影をしていると甘い香りがつつみ
春の訪れを告げています。

2010年 梅情報(マクロ撮影分)















関西梅情報
京都

北野天満宮(21画像)

北野天満宮
50種類 2000本京都

梅宮大社
35種類 500本
京都京都府立植物園60種類 150本
大阪
★大阪城公園の梅林(1)

★大阪城公園の梅林(2)
★大阪城公園の梅林(3)
★大阪城公園の梅林(4)
★大阪城公園の梅林(5)
93種類 1250本大阪
★大阪万博公園・1

★大阪万博公園・2
★大阪万博公園・3
★大阪万博公園・4
92種類 650本
大阪
大阪天満宮(20画像)
約20種類100本大阪
服部緑地公園(豊中市)
約200本
大阪水月公園(池田)約200本
大阪
千里南公園

約150本
兵庫
緑ヶ丘公園(伊丹市)(10画像)
50種類・約400本兵庫
唐梅閣
約350品種、1800本
兵庫
世界の梅公園
世界約350品種の梅兵庫
綾部山梅林
約25000本
山口
梅の里「冠梅園」
100種、約2000本
福岡
太宰府天満宮
197種、約6000本


[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
