プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/05/31//Sat.
長崎の旅 よみがえる出島
出島あDSC_0226
(旧出島神学校)
1878年に日本初のキリスト教の神学校として建てられた
出島神学校が、出島資料館となっており
館内では、出島が出来た歴史的な説明や、
当時の貿易品、そして当時の出島での生活などが展示をされていました。
出島いDSC_0246
出島は、
日本で唯一世界への窓口の役割を果たしていました。

昔の出島はすでに埋め立てられていますが、
正門などが残っていました。
現在、カピタン部屋・乙名部屋・へトル部屋などの建物が復元されています。

出島うDSC_0214
(旧長崎内外クラブ)
出島えDSC_0248
(カピタン部屋より)
出島おDSC_0243

出島かDSC_0235

出島きDSC_0192

出島く1

出島け2

出島こDSC_0215

旧石倉は、安政の開国後に建てられた石造倉庫です。
出島大砲さ




九州の旅
■福岡県■

柳川・水郷風景

柳川さげもん
■長崎県■

旧リンガー住宅の薔薇

旧オルトの住宅・木香バラ

海上自衛隊イージス護衛鑑
「ちょうかい」

旧グラバー住宅

浦上天主堂

眼鏡橋

長崎新地中華街

大浦天主堂・国宝

平和公園

旧出島神学校


キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/31//Sat.
長崎の旅 平和公園
平和公園あDSC_0167

平和公園いDSC_0176

平和公園うDSC_0166
長崎市平和公園は、原爆落下の中心地に
世界平和を願って造られた公園です。

面積約18.6haの総合公園で、
北村西望作の平和の像や
世界各国から送られた像が建ち並んでいました。
平和公園え1
久し振りの平和公園でしたが、
私が訪れた日も平和学習の最中で邪魔にならないように
手お合わせ
数カットだけ撮影をさせていただきました。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

続き...
2008/05/30//Fri.
長崎の旅  洋風建築で唯一国宝に指定されている「大浦天主堂」
大浦天主堂あDSC_0132

大浦天主堂いDSC_0269
大浦天主堂の正式名は、
「日本26聖殉教者天主堂」と言われ、
26聖人に捧げられた教会です。

大浦天主堂は、木造ゴシック造りの日本最古の教会で、
しかも
洋風建築で唯一国宝に指定されている建物です。

先日紹介した
「被爆からよみがえった浦上天主堂」の紹介後、
ブログをご覧になった方から
大浦天主堂の話も出てきましたので
今回はこの大浦天主堂を紹介しました。


浦上天主堂です。画像をクリックしてご覧下さい。


キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking



2008/05/29//Thu.
九州の旅 長崎新地中華街
長崎新地中華街aDSC_0131

長崎新地の中華街は、横浜、神戸と並ぶ三大中華街の一つです。
新地の中華街なら「ちゃんぽん」や
ぱりぱりの「皿うどん」ですね。
例えば四○楼に美○天と食べてみたいお店がいっぱいです。
長崎中華街eDSC_0254
中華街の画像なので、中華の話をしましたが、
長崎と言われれば、
和洋中の食文化が融合した
卓袱料理をあげないと怒られちゃいますね。
長崎新地中華街1


出来るものなら長崎ランタンフェスティバルの季節にまた訪れたいです。

キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/28//Wed.
九州の旅 長崎眼鏡橋
メガネ橋あDSC_0408

眼鏡橋いDSC_0402
長崎眼鏡橋は、
長崎の中心部を流れる中島川に架かる橋です。
メガネ橋うDSC_0405

この橋は、興福寺唐僧黙子禅師によってかけられた
日本最古のアーチ型石橋です。
眼鏡橋えDSC_0398

中島川には、多くの石橋がありました。
現在もアーチ型石橋を見ることが出来ます。
なお長崎県の新緑の諫早眼鏡橋も見てみたかったです。

キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/26//Mon.
長崎の旅 浦上天主堂
浦上天主堂あDSC_0179

浦上天主堂いDSC_0117

浦上天主堂うDSC_0177

浦上天主堂えDSC_0186

浦上天主堂お

浦上天主堂か
長崎は、坂と港の街、そして異国情緒漂う街です。
浦上天主堂(長崎教区カトリック浦上教会)に、
数十年ぶりに出掛けました。

JR長崎駅の1つ手前のJR浦上駅で下車し、
市電を使い浦上天主堂へ向かいました。

爆心地から約500メートル北東の
小高い丘の上に立つ赤レンガ造りの浦上天主堂は、
原爆による被災ので崩壊したそうです。
今回も天主堂の南側入り口にあった
「悲しみの聖母」と「使徒ヨハネ」が、
天主堂の正面で平和の重みを伝えていました。

カメラも片付け
荘厳な至聖所正面の
「無原罪の聖母」のステンドグラス前に佇み跪きました。
空気が張りつめており身の引き締まる思いがしました。
椅子に腰掛けパイプオルガンや廊下の側壁のステンドグラスを見ながら
記憶の風景と思い起こしながら感慨に浸りました。

偶然に教会の方とお話することが出来ました。

「数十年ぶりここに訪れることができました。
五島列島の教会へ訪れたかったのですが、
時間の関係もあり
こちらへ来させていただきました。」とお話しすると
「私も五島列島の教会に出掛けるとほっとします。」とお話下さり
心も洗われ浦上天主堂を後にしました。

<五島列島>
五島列島の教会は、
山あいあったり
紺碧の海辺にそっと佇んだりと小さな天主堂が50位建てられました。
フェリーや飛行機で出掛ける五島列島ですが、
時間があればまた出掛けたい場所です。

旧グラバー邸からの帰りに買ったお土産はカステラでしたが、
ここでは、撮影が出来ないので
大好きな至聖所がある「浦上天主堂写真集」を購入しお土産にしました。

平和公園の裏から
浦上天主堂を見る眺めも長崎らしいです。

キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/23//Fri.
2008年 石楠花速報(勝尾寺) その1
石楠花DSC_0008
(撮影日 2008年5月19日)
勝尾寺は、大阪平野の真北にあり
箕面の滝の奥にあり、
毎年、石楠花が楽しみなお寺です。


勝尾寺は、

西国23番札所、
法然上人第5番霊場、
日本最初三宝荒神で日本三荒神です。

キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/22//Thu.
2008年 中之島バラ園の緊急レポート 
2008中之島バラ園aDSC_0006
中之島の「都会のオアシス」には、
ネオ・ルネッサンス建築の大阪市中央公会堂や東洋陶磁美術館、
ローマのパルテノンのような府立中之島図書館などがあります。

そんなオアシスには、
東西約500m、89品種、約4000株のバラ園が、1980年に完成していました。

今年も二週間前から
「バラの小径」の入り口を見て
綺麗だなあと思っていました。
2006年に世界大会「世界バラ会議」も
開催された人気のバラ園です。
しかし、
今年は、「バラの小径」の先「バラの広場」や、
「バラの庭」にはバラがありません。
バラが抜かれ、赤い地面がむき出しでした。

こんな風景を思い浮かべ出掛けたので本当にがっかりです。


2008中之島バラ園iDSC_0039

中之島バラ園u1
橋の上から新緑と川面が輝く
大川の風景を撮影していると、
「写さないで下さい。」って、
中之島ビーチバレーの
ボランティアのおばちゃんから声がかかりました。

カメラが分かる人なら
レンズがビーチバレーの盗撮には不向きと分かるのですが、
納得されないと思い風景を見せてあげました。

ボランティアのおばんから、
謝りの言葉もなく、
今日からの開催らしいですが、
都会の中のビーチバレーの大会って何だろうって思っちゃいました。

わざわざ橋の上から撮影しなくても
ビーチバレーの躍動感ある画像なら
盗撮をしなくても
土佐堀通りのビルや、西天満沿いの建物、
そして公園、駐車場からいくらでも簡単なカメラで狙えるのに
警備する場所が間違っているなあと思いながら、
中之島公会堂へ向かいました。
東京ディズニーリゾート25周年DSC_0058
バラに愛想尽かしをされ、
しかもおばちゃんにだめ押しをされてがっかりの私に
東京ディズニーリゾート25周年記念パレードカーが、
「悪いことばかりじゃあないよ。
良いこともあるよ。元気をだしなよう。」って
エールを送ってくれました。
そのエールを送ってくれたパレードカーの姿です。

キングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/22//Thu.
2008年 荒牧バラ園のバラ情報
荒牧バラ園あDSC_0044

荒牧バラ園いDSC_0011

荒牧バラ園うDSC_0013

荒牧バラ園えDSC_0003

荒牧バラ園おDSC_0079

荒牧バラ園かDSC_0040
荒牧バラ園のバラは、
約1.7haの敷地内に
約250種類・1万本が植えられています。
飛行機きDSC_0069

撮影中は、離陸した飛行機が上空を旋回し
大阪湾へ向かっています。
荒牧バラ園くDSC_0026
南欧風の庭園です。
荒牧バラ公園には、
伊丹生まれで世界的に名高い
「天津乙女(あまつおとめ)」「マダム・ヴィオレ」もありました。

<一口メモ>
荒牧バラ園のバラは、今が満開です。
このバラ園では、光と戯れるバラを狙えます。
枯れかけた花は、次々に剪定をされていました。
(2008年5月撮影)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/05/19//Mon.
九州の旅 旧グラバー住宅(長崎市)
グラバーあDSC_0293
旧グラバー邸を真上から見ると、
屋根が四つ葉のクローバーの形をしています。
江戸時代の末期に建てられた日本最古の木造洋風建築で
重要文化財です。
グラバーいDSC_0285

グラバーうDSC_0374

グラバーえDSC_0301
館内には、グラバーゆかりの品々や、
天井には隠し部屋などもありました。
東南アジア原産の洋ラン「シンビジューム・トラシアナム」は、
グラバーによって日本に初めて持ち込またそうで、
館内には温室もありシンビジュームが咲いていました。
また温室のそばには、
キリンビールのラベルになった麒麟の狛犬もありました。

グラバー邸前には、
樹齢300年と言われる巨大なソテツもあり、
ソテツの周囲では、
修学旅行の学生さん達の賑やかな声が響いていました。

学生さん達は、
ハート型の石、噂のハートストーンを求めて
ソテツの周囲などを散策しており、
「これや~~~。見つけたぞう。」と共に、
「これで二個目」。
「わ~~~、きゃあ~~~。」と、
歓声があちらこちらからあがっており、
笑い声が絶えない修学旅行の学生さんに
在りし日の自分を振り返りました。

長崎には、修学旅行はもちろん、
10代、20代に何度も訪れていましたが、
こんなにゆっくり見たことはありませんでした。
修学旅行の時は、
グラバー邸の坂道をお喋りしながら登った事が、
走馬燈のようによぎりながらグラバー園を後にしました。

でもここで真っすくに長崎を後にするわけがありません。

グラバー園前のお土産通りを歩いていると
カステラ神社なんて目に飛び込んできました。

私には、カステラは
黄色い色の包装紙に茶色い色の模様が入った福砂屋~~~が、
脳裏にインプットされており、
福砂屋の商標コウモリ探しです。

坂を下り歩いていると目に松ヶ枝店が飛び込んできました。

荷物になろうと
しっとりとしてあの味は格別なので早速お土産にしました。
夕食後は、ペニンシュラホテルの紅茶にカステラ登場です。
一口のカステラのつもりが、
頑張って歩いたからと強引な理由を付けて、
もう少し食べたい気持ちと葛藤でした。(失笑)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
