プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/02/29//Fri.
神戸花鳥園 「オニオオハシ」
黒ちゃんあDSC_0114

黒ちゃんいDSC_0150

神戸花鳥園では、
嘴の色が印象的なオニオオハシが、
放鳥されておりふれあうことが出来ます。

今回は、飛行するオニオオハシを狙いたくて
カメラを上に構えながら
あちらこちらへ飛行するオニオオハシを狙ってみました。

<一口メモ>
オニオオハシは、
地上約2・3メートル上を飛びますが、飛行距離が限られます。
しかもネットや屋根があり、
バックをぼかしたい気持ちはありますが、
鳥へのピント合わせと羽根の動きとスピードを考えると
撮影はかなり難しく今回はこれであきらめました。
黒ちゃんうDSC_0098
黒ちゃんえDSC_0093

オニオオハシの羽根の動きが、
表現できたら良かったと反省中です。
顔の部分に羽根がかからないように
注意しながら撮影するのみとなりました。
飛行中のキャッチアイは難しいです。

バックをぼかし、羽根の動きを表現するとこのようになります。
0711140059.jpg


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/27//Wed.
神戸花鳥園
神戸花鳥園あDSC_015


神戸花鳥園いDSC_0030

サイトの方々と出掛けた
神戸花鳥園で撮影した
フクロウの仲間達です。

フクロウとミミズクは、
どれも同じふくろう科の仲間です。
ウサギフクロウのような例外もあるそうですが、
主な見分け方は、
耳の様に見える耳羽が頭部にあるのは、「ミミズク」、
頭部がすっきりとしているのがフクロウと呼ばれているそうです。

神戸花鳥園うDSC_0039

シロフクロウです。
素材が白いので後ろの風景との明るさの差が、
2EVはありそうななのでバックは黒くしてみました。

神戸花鳥園えDSC_0058

アメリカンチョウゲンボウは、
足の輪が目立ちますので
あえて前ボケで消してみました。

神戸花鳥園おDSC_0056


神戸花鳥園かDSC_0054


花鳥園きDSC_0075


花鳥園くDSC_0162


神戸けDSC_0017


こD200-060419_0194


空中を飛ぶフクロウを撮影する時は、
明るいレンズで撮影がベストです。
バックのお客さんや網をぼかして撮影したいと
絞りを考えながらピントを合わしていると
フクロウの飛行距離が短く
私にはピント合わせが難しかったです。

神戸花鳥園1


神戸花鳥園2007・その2

神戸花鳥園2007・その1

フクロウは、幸運を呼び込む縁起物ですね。
昼間のフクロウは、寝ています。
しかし神戸花鳥園では、
いろいろな表情や姿のフクロウを見ることが出来ました。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/23//Sat.
北野天満宮の梅花祭について 京都市上京区
北野天満宮あDSC01341


菅原道真公が、太宰府に流される時に詠んだ
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」

学問の神様「北野天満宮」は、
九州の太宰府へ流刑となった
菅原道真公の怨念を鎮めるために
947年に創建されたものです。
境内には、50種約2000本の梅の木があり
「天神さん」の愛称で親しまれ、
受験生に人気の神社です。
サイトのメンバー数名と
2008年2月4日に梅の下見をしてきました。
北野天満宮いDSC_0122

北野天満宮うDSC_0112

北野天満宮えDSC_0135

北野天満宮おDSC_0120


北野DSC01457

社殿は、豊臣秀吉が寄進をしており
社殿や拝殿は、国宝です。

北野天満宮か1

① 国宝の社殿です。西日があたります。
② 東門から見た社殿横の梅です。
③ 三光門の前からの撮影です。

北野天満宮き2

北野天満宮では、毎年、菅原道真の命日にあたる
2月25日に「梅花祭」が開催されます。

梅花祭は、約900年もの古い歴史を持っているお祭りで
境内には露店が並び、
植木、骨董品などが並びます。
また紅白の幕の中では、上七軒の舞妓さんの野点もあります。

<一口メモ>
北野天満宮は、太宰府天満宮・防府天満宮と共に、
日本三大天神の一つです。

2008年2月4日の梅です。
例年の2月上旬より開花が遅いです。
2008年2月25日は、 国公立の前期試験です。
受験生の健闘をお祈りします。

春の北野天満宮から

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/21//Thu.
冬の勝尾寺 大阪府箕面市
雪あDSC_0142

雪いDSC_0138

雪うDSC_0139

雪えDSC_0136

勝尾寺は、西国23番札所、法然上人第5番霊場、
日本最初三宝荒神で日本三荒神としても信仰されています。

桜の季節


石楠花の季節


紫陽花の季節


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


2008/02/19//Tue.
名古屋城とロウバイ 名古屋市
名古屋城あDSCN0802

名古屋城いDSCN0804

(撮影日、2008年2月12日)

名古屋城の「ロウバイ」は、
城内に2カ所あります。
表二之門近くと、後は本丸御殿跡の東北あたりです。
カメラマンは、上のスポットにカメラを構えます。

<一口メモ>
大阪城と比較して
ロウバイと城までの距離が近いので
ロウバイを前ボケなどにしても
撮影が容易なスポットです。

ちなみにの鯱を見る大好きなスポットは、
名古屋キャッスルホテルのお部屋です。
真横に見えて迫力があります。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/17//Sun.
大阪万博雪祭り 大阪府吹田市
雪祭りあDSC_0066

雪祭いDSC_0067

万博公園雪祭りが、
2008年2月9日から11日まで開催されていました。

大阪では11年ぶりの積雪の中、
今年も兵庫県宍粟市から雪がプレゼントされ
雪だるま作りやそりすべりなどを楽しめました。

<一口メモ>
毎年、万博雪祭りの様子が放映されたり、
写真などで紹介をされますので、
イベント後の雪を狙ってみました。

今年もペンギン広場や、
宍粟市物産展なども登場しましたよ。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/16//Sat.
冬の箕面大滝から 「氷柱と虹の滝」
氷柱DSC_0110

氷柱DSC_0094

明治の森箕面国定公園には、
「日本の滝百選」に選定されている
落差33mの箕面大滝があります。

2月9日、大阪は11年ぶりの大雪で、
足下のくるぶし近くまでの積雪となりました。
平地の雪も溶けた13日、
ここなら雪が残っていると思い出掛けました。

箕面スカイラインを箕面駅方面から車で登り、
箕面の滝、勝尾寺方面へと向かいました。
滝を過ぎると道路は、
ガードレールからセンターラインに向かい約1メートルの雪で道幅が狭くなっていました。
おまけに箕面ビジターセンターから上の道路では、
道路全体が真っ白でやはり凍結が数カ所ありました。
タイヤチェーンを用意しての山登りでした。

大滝の前のでは虹と氷柱が出迎えてくれました。
おまけに花や木々の葉からも氷柱がさがっており
やはり春が恋しい冬の箕面の大滝でした。

<一口メモ>
氷柱は、色温度を変更して撮影をしてみました。

春になると箕面の大滝周辺には、
可憐な白い花「ハクサンハタザオ」が
辺り一面咲き乱れます。



ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/15//Fri.
在りし日の朝鮮王朝最古の木造建物「南大門」から
韓国あDSCN0134

韓国いDSCN0171のコピー

2008年2月10日に
韓国の国宝第一号となった
朝鮮王朝最古の木造建物「南大門」が、
焼失してしまいました。
本当に残念です。

昨年11月20日の映像です。
在りし日の「南大門」です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/14//Thu.
♪ St. Valentine's Day ♪
image20040214

♪ St. Valentine's Day ♪

日頃の感謝をこめて、
今週の万博公園の梅をアレンジしてみました。

昭和11年「バレンタインの日に贈り物を」をテーマに
1936年(昭和11年)2月12日、
神戸で発行されていた英字新聞内に

「バレンタインデーには
モロゾフのファンシーチョコレートを」という

広告を掲載した事が
日本でチョコを送るようになった起こりだそうです。

私も、モロゾフのチョコレートは大好きです。
あのラッピングの模様を見ただけで
ウキウキです。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/02/12//Tue.
2008年 大阪万博の「梅まつり」から (梅の開花状況) 大阪府吹田市
万博梅DSC_0053

2008年 万博公園の梅情報です。

万博では、
自然文化園 梅林・水車茶屋・日本庭園には梅があります。

しかも自然文化園では、
約110種 約660本の梅があり
ゆっくり愛でることができます。

2008年も梅まつりがあります。
開催日は、2月16日(土)~3月9日(日)です。

公園の入り口では「3分咲き」と
言われているそうですが、
梅の種類によっては、満開の梅もあります。

情報は随時追加をします。



2006年の梅情報

<一口メモ>
今日は、雫に映った梅をさがすつもりが、
いつしか私が被写体になっていました。(爆笑)
某テレビ局さん、
ソフトレンズか、フォギーレンズにして
欲しかったです。
おっと、その前にアップのしすぎですよ。(^_^;)

雫に映る梅(大阪万博公園にて)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
